見出し画像

Gutsヒロのスイーツ・ストーリー:復活!腰痛克服、再び戻ってきた!

Gutsヒロです。前回の腰痛での休養を頂いてから大分良くなりました。沢山の方々から応援のメッセージを頂いたり、休止しているにも関わらずminneではアクセス数がとてもあって休養中の励みになりました。本当にありがとうございます!腰の不調に苦しみながらも、心はいつも皆様と共にあったことが本当に嬉しかったです。

現在の調子では、仕事にも復帰し、お菓子作りもできるようになりました。しかしながら正直にいうと長時間動いたり、無理な姿勢で動いたりすると、まだ痛みが出るので無理せずやるようにしています。長く歩く時は杖をついています(笑)

お休みの間は、レシピ書きを主にやっていました。「4月からのラインナップ」と、「母の日」に向けた新商品開発です。商品開発といっても脳内で味わいと風味のイメージをしただけですが、昨日と今日で実際に作成しましたがイメージ通りに作ることができました。

また、小田々農園様の「自然農法 土佐文旦」を使った商品、「自然農法 土佐文旦のティグレケーキ」を再販します!
そして、「自然農法 土佐文旦」を使った新たな商品も無事に作ることができて、その商品もスタートしたいと思います。

今週はまだお披露目できませんが、「母の日」に向けたラウンドケーキも作成途中です。この商品は、学生の頃のような情熱を注いで作り上げるのでぜひ楽しみにしていただけたら幸いです!


それでは、休養中に私が考え抜いた商品をご紹介したいと思います!


マドレーヌトリオファースト
「アーモンド」「チョコ」「オレンジ」」
従来の「柚子」を終了し、新たに「オレンジ」を追加しました!
「オレンジ(&紅茶)」

人気商品のマドレーヌトリオファースト。季節的なことから、柚子のマドレーヌを終了し、かわりに「オレンジ」のマドレーヌを追加しました。

商品の説明です。
「マドレーヌ(アーモンド)」バターは軽く焦がして風味を良くして、生地にはオリジナルアーモンドクリームを混ぜ込みました。 デコレーションは手作りアーモンドプラリネの入ったチョコを塗り、クラクランとお花が可愛いクッキーを付けました。
「マドレーヌ(チョコレート)」ココアたっぷりの生地に細かくしたチョコレートを入れて濃厚な味わいにしました。更に胡桃とオレンジピールも入れて味わいが楽しいマドレーヌです。 デコレーションにはダイスのアーモンドチョコを散らしました!
「マドレーヌ(オレンジ)」オレンジピールをたっぷり入れた爽やかな味わいに、粉末にしたアールグレイを入れてエレガントな味わいと風味のマドレーヌです。表面にはオレンジチップを粉末にして可愛いお化粧をしました。



新たなマドレーヌセット
「マドレーヌトリオセカンド」
「ヘーゼルナッツ」「抹茶」「プレーン」

新たな商品「マドレーヌトリオセカンド」です!季節に合わせたおすすめの商品です。
「マドレーヌ(ヘーゼルナッツ)」イメージはヘーゼルナッツのチョコレート「ジャンドューヤ」。手作りのヘーゼルナッツプラリネを生地にたっぷりと練り込み、ヘーゼルナッツとキャラメルの味わいが美味しいマドレーヌです。生地の中にはチョコレートチップが入っていてまさしくジャンドューヤをイメージしたマドレーヌです。飾りには、そのジャンドューヤつけて、お花のクッキーと、チョコのクラクランをトッピングしました。

「マドレーヌ(抹茶)」色々な抹茶のマドレーヌのレシピがありますが、基本分量の2倍の抹茶を練り込んだ濃厚なマドレーヌです。中には餡子と、大納言の甘納豆を間に入れました。洋菓子でも和の美味しさを取り入れた美味しい一品です。

「マドレーヌ(プレーン)」プレーンといっても普通の味わいではありません。「アーモンド」「バニラ」「レモンの皮」をたっぷり入れたリッチなマドレーヌです。3つの材料の美味しさをたっぷり入れて調和した味わいは最高の美味しさです。トッピングには、レモンパウダーを入れた粉糖で可愛くお化粧しました。


母の日の限定商品マドレーヌ
「ローズ」「ジャスミン」

母の日に合うお菓子を開発したいと思って、「お花」のマドレーヌを作ったら美味しそう!と思って開発した商品です。

「マドレーヌ(ローズ)」香りと味わいを形成するのは「バラの花びら」です。たっぷりの「バラの花びら」を粉末にしたものを入れた生地をそのまま焼いてはいけません。一晩寝かせて香りと味わいをしっかり引き出して焼いたマドレーヌは、香りと味わいがとても華やかでエレガントな仕上がりになりました。

「マドレーヌ(ジャスミン)」高貴な「ジャスミンの花びら」をたっぷりと粉末にして練り込んだ生地は、香りと味わいが濃厚でありながらも爽やかなマドレーヌです。この生地も一晩寝かせることによって味わいと香りが倍増します。ジャスミンの爽やかな味わいと風味が好きな人には最高のお菓子だと思います。



自然農法 土佐文旦のチーズムースケーキ(5号サイズ)
カット写真です。
断面を見ての通り、中には土佐文旦のブリュレ、生地も一手間かけて上品な形成にしました。

「自然農法 土佐文旦のチーズムースケーキ」小田々農園様の美味しい土佐文旦を贅沢に使ったムースケーキです。基本のムースは、クリームチーズだけだと酸味が強すぎるのでマスカルポーネチーズを配合して、土佐文旦を最大限に活かしたリッチなムースです。中には、クリームと卵と土佐文旦を濃厚に混ぜ合わせたブリュレです。ムースとブリュレの味わいの変化の美味しさがたまらない構造です。
更にトッピングには、バニラのクリームと、土佐分担の果肉ジュレをたっぷり乗せました。


再開に向けて、再度販売する商品です。
「自然農法 土佐文旦のティグレケーキ」(6個)(8個)(10個)

このティグレケーキの魅力は、美味しい「自然農法 土佐文旦」」の果肉のほかに、皮やワタ、果肉の薄皮まで文旦の全てを使ったお菓子です。
美味しい果肉はシンプルなジャムに
ワタや果肉の薄皮は乾燥させてパウダーに
皮は水で煮るには勿体無いので日本酒で砂糖漬けに
全ての素材を美味しいお菓子の材料にしました。手間をかけた分、より「自然農法 土佐文旦」を感じることができる美味しいティグレケーキが完成致しました。



嬉しいことに沢山のご注文いただいてる商品です。
桜満開のデコレーションケーキ(5号サイズ)

皆様の地域も今日で桜がわぁっと咲いたのではないでしょうか?私の家の近くに咲いている桜は、朝と夕方前とでは咲いている量が違くて、ようやく春が来た!って気持ちになった日でした。
「桜満開のデコレーションケーキ(5号サイズ)」桜の花びらをイメージした桜味のクリームと、桜の葉のパウダーで作った香りが高く少し塩味の効いたスポンジで作った桜が華やかに彩る一品です。 見た目も可愛らしく、春の訪れを感じさせるデコレーションが特徴です。 今だけ食べられるオススメの商品です!



商品紹介が多くてここまで読んで頂ける人がいたら嬉しいです!桜が咲いて春らしい春が来て、腰も少しずつ良くなって、私自身の気持ちもようやく温かい風が吹き抜ける感じです。

インターネット販売(minne)を今日からスタートしたいと思います。毎日アクセスしていただいた方々、この報告を待っていた方がいらしたら、「お待たせしました!」という気持ちで心を込めて愛と幸せがたっぷり詰まったお菓子作りに努めてまいりたいと思います。

どうぞ、Gutsヒロを今後ともよろしくお願いいたします。

お菓子工房たびこminneページ


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

仕事について話そう

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!とても嬉しいです♪ これから更新して頑張って参りたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します!