見出し画像

ふしぎな数学の得点


#数学がすき
私は週に何回か塾で数学を教えています。週に10数人でしょうか。これまでのべ100人以上の中学生、高校生、小学生がいました。そして何度か、子供の持つふしぎな場面に遭遇しています。
 
例えば、塾でまったく出来ないこんな子が、満点近く取る。それを聞いた全員が驚く。なぜだか、自分でも教えている自分もわからない。
突然数学ができるようになる。不思議です。なぜこんな問題が解けるようになるんだ。

これまでは問題を見ると、うんざりしたような顔でさっぱり鉛筆を動かす気配が見えないのに。突然頭がグルグル回転し始め素早く回答を書き込む 。
こちらが慌てふためき驚いているのに。答え合わせするとほぼ満点に近い。こんな子が何年かに一人いる。それはどうもある日突然集中力が出てきた。先生の言うことが何かを吸い取るようにすっかり身について数学センスを発揮する 。

一人はとても運動のできる子でした。サッカー好きでいつも学校の先生に怒られているような子でした。ある日、ご家庭でテストの点数が悪く叱られたようです 。
しょんぼりして 塾に入ってきました。
どうしたんだ?
ちょっと怒られて。
そんなの気にするなよ。テストがまたあるよ、すぐ。
他愛のない会話をして問題を解いていきました。少しずつ正解が増えたので大げさに褒めてやるととても明るい表情で授業が終わりました。
そこからです。学校のテストの度に満点、99、95点
ほぼ全て正解して解答が返ってきました。 

「すごいね。タクヤくん」
「好きだよ、算数」
照れくさそうにボソボソと話す。
 
結論から言うと、なぜこの子が突然優秀な子になったかと言うと、ふって湧き出したような集中力、積極的に学ぼうとする力、ある日を境に真剣な目で授業を聞く。そんなことができるようになったからです。全員がある方法で突然変異できればいいのですが、この方法は子供それぞれにあったものが多分ひとつあって、それに気づくまでが大変な作業になるのだと思います。とにかく子供を取り囲む親、家族、学校の教員や塾の講師は真剣に勉強に取り組む姿を認めてあげて、褒めてあげることが必要だと思います。




この記事が参加している募集