見出し画像

「生きたい人生」を選んだ日

「日々の暮らしを大切に、心穏やかに楽しく生きていきたい」
その夢を叶えるのは、さほど難しくなくて手が届きそう
そう思っていた。

現実は慌ただしくあっという間に時が過ぎていき
マルチタスクに埋もれていくうちに、心はいつからか”癒し”が枯渇していた。

人の役に立ちたい。
ありがとうと感謝されるような事をしたい。
そんな気持ちで、お仕事をしてきました。
頼まれると断れず、困っている人がいれば手助けをしていた。
いつからか残業漬けの日々、休日は仕事のことが頭の中をぐるぐる回り
笑顔はなくなり、イライラすることばかりで
毎日が楽しくないと感じるようになっていた。

ある人にこう言われました。
今のあなたは、HP・MP(ヒットポイント・マジックポイント)が1しかない
瀕死の状態なのに、最強魔法をくり出そうとしているように見えるよ。
MPが足りないから命を削り、必死に魔法をくり出そうともがいて苦しんでる。
そんな無茶していたら、体も心ももたないよ。

そう言われてハッとしました。
最初のうちは愛や優しさを与えられる心の余裕があったけど
いつの間にか心の余裕のストックは、すっからかんになっていた。
アンパンマンが、お腹を空かせた人に分け与えていくうちに
弱って力が出せなくなるシーンを思い出しました。笑

このままでいいんだろうか?
残りの人生、あとどれくらい生きられるか分からない
このままじゃ
「日々の暮らしを大切に、心穏やかに楽しく生きていきたい」
なんて壮大な夢を叶えられる気がしない・・・!

思い返せば、人の人生を生きてきたような気がする。
私は、私の人生を生きたい
自分を大切にして生きていきたい
生きたい人生を生きたい!
やりたいことをしたい!!!

あれ、でも、やりたい事ってなんだろう・・・
私は何がしたいんだろう?
何をしたら楽しいと思えるんだろう?
心穏やかに暮らしていくにはどうしたら良いんだろう・・
まずはそこからゆっくり探していく必要があると気づきました。

今月末で退職することにしました。
まずは疲れた心と体を休めたいので、心おきなく休みます。
胸いーーっぱいに息を吸って吐いて、自然を感じようと思います。
心の栄養補給に全力を注ぎます!

あ、もう、なんだか、わくわくしてきた。
うふふ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?