見出し画像

バーモント州の小学生の遠足はパスポート必須!!課外授業でカナダ・モントリオールまで行っちゃいます!

今日、娘のクラスは Field Trip の日。

Field Trip =課外授業、遠足

という意味なんですけれども...

私の小学校時代の “遠足” といえば、学校近くの河原で行う “炊飯遠足” が定番でした。
それこそ “バーモントカレー” を作って食べるのが恒例だったのですが(笑)

今日の娘の “遠足” の行き先、河原じゃ〜ございませんっ!

なんとまぁ、パスポート必須です(゚A゚;)ゴクリ

つまり海外旅行ならぬ、海外遠足なわけですよ!
小学2年生が “遠足程度” で海外まで行くなんてね、びっくりよっ(✽ ゚д゚ ✽)!!

で、どこへ行くって...

CANADA!!!

マジで羨ましいんですけど...。

しかも、私達の第2のふるさと...モントリオールに課外授業なのっ( ;∀;)

でも、見て(笑)
カナダまで行くというのにこの身軽さ...遠足にすら行くように見えない(笑)

ちなみに、このピンクのランチボックスには、娘のリクエストでおにぎりが入ってます🍙

さて、学校に着いたらプレミアムバスという名の、乗り心地良さげなバスに乗り込んで...

いってらっさ〜いっ(・∀・)!!

このバスでまずは空港へ...

チッ、チッ、チッ、チッ...

なんと!飛行機使いませんっ!

バスでカナダ・モントリオールまで行っちゃいます!

実は、ここまでのくだりを、ちょっと大げさに書いちゃったんですが(笑)、バーモント州バーリントンからカナダ・モントリオールまでは、車で約1時間半の距離なんです!

な〜んだっ(・∀・)

でしょ!?(笑)
海外遠足と言っても日帰りです。

地図で見るとこんな感じ。

バーモント州はカナダとアメリカの国境に接しているので、実はカナダまでサク〜っと気軽に行けるし、現に数週間前、モントリオールから友人3組がサク〜っと我が家に遊びに来てくれたので...めっちゃ近いんですっ!

このカナダとの近さもバーリントンに住んで良かったと思えるところです。

ちなみに、今日の遠足の行き先は

【モントリオール・サイエンス・センター】
【ノートルダム大聖堂】

ズルい〜( ;∀;)

言ったじゃないの...

「バーモント州に引っ越したら、3人でモントリオールに行こうね ( ;∀;)!」

って。

そう誓い合っていたのに、親を置いて自分だけ先に行ってしまうのね〜(苦笑)

夕方、無事にモントリオールからバスが到着。

バスから降りた娘と友達で記念撮影していると、娘の手に謎のパンダが(゚A゚;)ゴクリ

実は “お土産を購入するお金を持たせてもOK” ということだったので、娘に20ドルを預けたわけですよ。

20ドルって、持たせすぎだとは思ったんですが、博物館や美術館のお土産コーナーの商品って割高だし、カナダの消費税の兼ね合いも考えて一応多めに持たせてあげたのです...。

しかし

「いらないものは無理に買わないで!全額使っちゃだめよ!特にスライムとか買ってこないで!」

口を酸っぱく言い聞かせたんですが...オイ、このパンダはなんですか...。

確かにスライムではないけれど(#・∀・)

「ママ!心配しないでいいのよ!このパンダを買ったらね、なんと!カナダのお金が貰えたの(・∀・)!!」

...それをお釣りと言うんだよ...。

このパンダ、15.99カナダドル + 消費税で 18.40カナダドル...

まいど〜( ;∀;)

次の遠足で、パスポートは持たせても金は持たせないと心に強く誓ったのでありました...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?