見出し画像

任天堂スイッチジョイコン故障修理代と交換フローまとめ

任天堂スイッチリングフィットアドベンチャーをやりすぎ、ジョイコンが故障。修理交換をし、修理代と交換フローの実際をまとめます。

故障かな?と思い修理代を調べた後、毎日やりたいのに、修理交換は2,3週間かかるので、どうすべきか悩みませんか?

自分で治す事もできなくもなさそうだけど、、と思い、迷った挙げ句修理に出したので経緯を共有します。

任天堂スイッチジョイコン故障修理代と交換フローまとめ:修理費用

任天堂スイッチ故障修理代の公式情報では、修理費用は4,400円(+3週間程度の納期)です。保証期間内なら無償です。

公式情報:スティック、ボタン操作ができない、バッテリー交換など Joy-Conの部品修理代金は2,200円(片方のみ)

▼純正品を購入すると8000円するわけです。

色々悩ましいですね。。

任天堂スイッチジョイコン故障修理代と交換フローまとめ:故障内容

任天堂スイッチリングフィットアドベンチャーのリングにジョイコン接続をして、振動を与え続けた結果、ジョイコンの加速度センサーが故障。

加速度センサーに原因特定した方法は、

・ボタンは効く
・赤ジョイコンを動かしても向きを関知しない
・青ジョイコンは全て完全動作

違うゲームソフトで試した所、上記を特定。加速度センサー故障と特定しました。

その他、ボタンが効かない、勝手に動き出す、などの故障の場合、自分で治す人もいました。動画はこちら。この手法によれば、amazon で修理キットを購入し自分で修理した方が値段も安く、納期も短くなるようです。が、自己責任です。

上記に類似のキットは複数有りますが、その中に加速度センサー(米粒程度のセンサー)は付属しないようなので自分は断念しました。

任天堂スイッチ故障修理代と交換フローまとめ:フロー

結局、任天堂スイッチ故障修理代は無料なので、3週間待つがやむなしと言うことで、故障修理のため送付を決意。

1:任天堂公式サイトからで連絡→印刷(これが面倒)
2:製品梱包→印刷物同梱
3:製品発送
4:受付連絡受領
5:修理後→送付

このフローで約3週間。この納期が痛い人は、金で解決で購入が早いです。

8000円の解決策はちょっと、、、と言う場合には、もし、リングフィットアドベンチャー必須でなければ、プロコントローラーの代替品を購入しても良いわけです。

早い、安い、新品で3000円はお値打ちかなと思います。

購入と同時に、保証期間内での修理を依頼し3週間後にはコントローラーが2つ手に入るというのもありです。

任天堂スイッチジョイコン故障修理代と交換フローまとめ

任天堂スイッチコントローラーが故障して修理代金をケチる場合には、 

1:YouTube を見て自己責任で修理
2:公式で修理
3:新品購入 or 代替品購入

と、幾つか対策があるので参考にしてみてください。

Amazon高評価レビューで4以上の「美味しい」「便利」「役立つ」「プレゼント用」「防災・備蓄に良い」「買ってよかったもの」をまとめました。必ず役立つので、下記記事より、Amazonでお得なお買い物、してみませんか?

▼任天堂スイッチのamongusが超絶面白いです! amongus初心者向けに操作方法やゲームのルールをまとめました。初心者ユーザー複数へルールや遊び方を説明するときの共有メモとしてお使いください。


読了有難うございます!もし良ければTwitterをフォローいただけたら嬉しいです!https://twitter.com/hirocy_vision