見出し画像

修了生の活躍事例集 #5-1【修了後は「広島県でSDGsビジネス講習の実績ナンバーワンの講師に!」】《スクールとの出会い編》


こんにちは。グローバルイノベーションズで広報担当の小林です。
修了生の活躍事例集のこれまでのシリーズはすでに読んでいただけましたでしょうか?

まだの方はぜひこちらからご覧ください!


今回は起業後すぐに、StartSDGsのビジネスマスター養成講座(現SDGsビジネスストラテジスト養成講座)の2期・4期生を修了し、修了後は広島県でSDGsビジネス講習の実績ナンバーワンの講師になられた、信濃晋介さんのサクセスストーリーです。

信濃さんは現在コンサルティング業務に従事し、SDGs講師として広島で最大規模の講師実績をお持ちです。そんな信濃さんですが、今まで既にコンサル業から講師活動、介護や医療法人など幅広いキャリアを持っておられました。後にStartSDGsと出会うのですが、既に起業をされていた信濃さんがビジネススクール受講までに至ったとあるきっかけがあります。

これから3回に渡って、信濃さんとスクールの出会い、受講中、修了後までのストーリーをご紹介してきます。それではさっそく第1回目、スクールとの出会い編に入りましょう。

修了後は「広島県でSDGsビジネス講習の実績ナンバーワンの講師に!!」《スクールとの出会い編》


信濃晋介さん

信濃さんの起業された会社
一般社団法人WES

福祉・環境活動支援グループ


【スクールに出会う前の自分のキャリアについて教えてください】


人材系コンサルティング会社にてキャリアプランナーとして活動し、約2,000社の企業を担当していました。コンサルのベースはここで学ばせてもらいました。

次に、広島県環境保健協会に広島市の事業で環境事業の講師として、有期ではありましたが雇用していただきました。ここでは講師業の件数としてはかなりの経験をさせてもらい、そのおかげでノウハウをたくさん積み重ねることができました。

環境に関しては何も知らなかった中で、最初の3ヶ月間ぐらいかなり勉強したのですが、ここで環境に関する興味に火がついた感じはありました。やっぱり自分の子供たちの事を考えたときに、ちょっと今のままではまずいのではないかと思ったところがあったんです。しかもすごく社会的意義があるというところで、ここでかなり気持ちが入りましたね。

講師のオファーをその後も引き続き頂いていたので、講師業で生計を立てようとまちづくりNPOでフリーランスとして活動しましたが、マネタイズが出来ず苦労した時期もありました。

その後は、介護法人や医療法人での医療介護業界のノウハウを学びながら、現場のマネジメントに携わりました。この介護と医療法人で医療介護業界のノウハウを学ぶことができたという感じです。


【SDGsをビジネスに結びつけることを学ぼうと思ったきっかけは、どのようなことですか?】


かねてより社会的な事業を確立したかったのですが、コンテンツがありませんでした。収益を上げるために医療コンサルを行なったり、環境系の講師は十数年やっていたのですが、マネタイズすることができなかったという経験もあり……それらのことが、SDGsとビジネスについてきちんと学ぼうと考えたきっかけです。


【学ぼうと思った時に、どのようにスクールを探し、何を基準で選びましたか?】


StartSDGs は、たまたまSNS で見つけました。信用性(会社概要、活動実績、関係者プロフィールなど) と事業性(講座内容、実績、将来性など) などをしっかり確認し、選んだという流れです。


【学ぼうと考えてから、スクールに入るまでの時間】

​​
周囲にまだSDGsが浸透していない時期だったので、受講は悩みました。広告の内容を再度確認し、説明会に参加をしたり、直接問い合わせしたりと検討を重ね 、およそ3ヶ月ほどかかりました。


さて、このような経緯で信濃さんは、グローバルイノベーションズが運営するStartSDGsの講座のひとつ、「SDGsビジネスマスター養成講座」現SDGsビジネスストラテジスト養成講座)で学ぶこととなりました。

様々なキャリアをお持ちでありながら、かねてより社会的事業でのマネタイズをしたいと考えおられた信濃さん。まだまだSDGsとしての認知も低く情報も少ない時期にスクールと出会い、じっくりとリサーチを重ねて受講を決められました。

今ほどSDGsが浸透していな時代に、あえて長期間、受講料を払って「SDGsとビジネスについて」学ぶという行動には勇気が必要だったかもしれません。しかし信濃さんの座右の銘にある「はじめの一歩は、偉大な一歩」「継続は力なり」 の通り、挑戦し、そしてそれを継続したことで今の信濃さんがあるのです。


次回(1週間後)は「受講中の様子、学んだこと、スクールを選んでよかったこと」などをご紹介しますので、楽しみにお待ちください。



StartSDGsで現在開講中の講座はこちらです!

本業を通じて社会課題を解決するCSV型経営導入コンサルタントCSV経営デザイナーを養成する、「サステナブルビジネス実践CSV経営デザイナー養成講座」で、独自フレームワークとデザイン思考のエッセンスを組合せた実践メソッドを習得してみませんか?

グローバルイノベーションズの新しいサービスSXProは、サステナブル経営のための人材と企業のマッチングを行うシステムです。企業の伴奏支援などで実践の場を探されている方は、ぜひこちらをご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?