見出し画像

引き寄せの法則

自己啓発系や心理学には『引き寄せの法則』がある。
望んでいるものを引き寄せるという意味です。最高の人生。欲しい未来。大切な人。望ましい現実を引き寄せることです。

ナポレオン・ヒルの著書『思考は現実化する』から派生した成功法則の一つと言われています。

ただ、最近では「この法則は嘘だと」言われています。ですが、私はこれは事実だと感じています。
今回は『引き寄せの法則について語っていきます。

起きるわけ

世の中には幸運や強運という言葉がありますが、引き寄せの法則からきているものだと思っています。引き寄せの法則は言ってしまえば、人生を成功させる習慣になります。

習慣には良いもの悪いものが当然にあります。その良いものを習慣にするのが、引き寄せの法則になります。

運動を習慣にした結果、体が痩せたり、引き締まったりした。それで自信がついてナンパしたら彼女ができた。そんな感じです。ナンパでなくても、気になっている人に告白したらOKがもらえたりします。自信がない人にOKをいう人はまずいないです。自信があって、しかも体がしっかりしていたら、OKしたいって思いはでます。

顔が悪かったらどうするんだ!ブサイクだったらどうするんだ!と言われたら、不可能かもしれません。心を折るような発言すみません。結局イケメンかよ。と思われますが違います。ブサイクでい続けるのがいけないのです。
顔がニキビだらけ。髪がボサボサ。肌はボロボロ。そんな人でい続けるのがよくないのです。それらは習慣で良くなります。また、良い習慣は自信につながります。綺麗になって、自信があれば強いです。

ブサイクでも。いろんな方法で習慣して姿は変わります。自信もつきます。今の自分では無理だとと思ってはいけません。自分だったらできると思うのです。それが引き寄せの法則の効果になります。

習慣意外にも

簡単にいうならば、前向きさです。なにかを行動するとき、人間はやはり怖いと思って足を止めます。それでも動かせた人が最終的に成功するのです。失敗を繰り返してもなお動き続けた人間が成功するのです。これも立派な引き寄せの法則です。

前向きであれば幸せでいられる。どんなことにもまっすぐに行動する。挑戦する。失敗しても動く。そんな人間が成功しない理由はないです。そのように思考しているからこその、『思考は現実化する』である。

思考は現実化する。思っていることを望んでいることを、誰にも負けないぐらいに思考することが現実化に繋がることでしょう。

有名人でも誰にも負けないぐらいに頑張っているからこそ成功しているのでしょう。

引き寄せの法則の嘘

ネットで調べれば色々とでます。『嘘について』記事を読むと、正直に言って事実です。正確には記事に書いていることは事実です。書かれている内容は主に、人間は思考して満足してしまう。その後に辞めてしまう。啓発には意味がないようにこの法則も嘘である。そんな記事があります。

他にも人間は自分の信じたいことを信じる傾向にあります。そのためその思考の結果、悪い結果を見ても良いと感じてしまう。そして最後にはその矛盾から虚無感を生み出したりします。そう言うことからも引き寄せの法則が嘘である意見になります。

でも、私から言うならば。事実です。人間は楽をしようとする人間です。だからこそ、思考して満足もします。それが結果的になにもやっていない。なにもしていない。そんな答えになります。だからこそ、引き寄せの法則は嘘である。

私の意見

上記で良いだの、習慣だのと言って、嘘と言う。読んでいる方にとっては「なにを言ってるんだ?」と思うかもしれません。だから私のいいたいことを言います。

人間に同じはない。あなたはあなた。同じあなたは存在しない。そして、あなたを形作るのもあなた自身である。

はい?よくわからん。そんな声が飛んできそうですが、言いたいことです。誰が成功しても、誰が失敗しても関係ありません。あなたは成功しない、失敗しない。あなたはなにも影響しません。そんな世界です。だからこそ、あなたを作るのです。人間は自分ができていないという事実をうけいれたくない存在です。だから失敗も嫌なのです。でも、失敗からも人は成長はできます。

人生で成功する人間はどんな人ですか?行動した人間です。挑戦した人間です。そして、行動や挑戦に対してネガティブに捉えていたら行動しても、挑戦しても基本上手くいきません。だから自信を持ちましょう。失敗するかもしれない。泣きたい結果に合うかもしれない。それでも、行動した人間が成功する世界です。

行動を続けるために、挑戦を続けるために、引き寄せの法則です。続けることによって自信がつきます。その自信は何事に強くいられることになるでしょう。

嘘の存在はあります。たしかに人間はすぐに楽をします。でも、そこを乗り越えることができるのが人生の成功です。そして乗り越えて行動を挑戦をしていくために引き寄せの法則です。

あなたの人生はあなた次第

なにが正しくてなにが悪いのか?そんな疑問はあるだろう。大事なのはあなた自身で決めること。あなたが納得もせずに行動しても、納得せずに挑戦しても、なにも得られません。あなたはどうしたいのですか?明確でもなくてもいいです。抽象的で良いです。あとは今からできることを積み上げていくだけです。

積み上げが人生を成功に導く。成功も失敗も一つの経験。その経験を積み上げることです。

経験と自信があなたを人生の成功へと動かす。引き寄せの法則です。


よければサポートよろしくお願いします!! クリエイターとしての『意欲』になり、『活動』のための力にさせていただきます!! あなたや他の方にもキッカケを届けていきます!! これからもよろしくお願いします!