超!栄養ご飯の作り方

おはようございます!
のぶです。

今日は僕が毎日食べているごはんの作り方をシェアさせてください!

その名も。。。

”超!栄養ご飯”

です。

何が栄養かと言うと、
ビタミン・ミネラル・鉄分・食物繊維・たんぱく質が一気に摂れます。

これを食べ始めてから、肌荒れとお通じが改善されました。
女性やカラダづくりをしている方におすすめしたいです。

材料は、楽天市場(YouTubeの概要欄参照)で購入していますが、スーパーのものでも十分なので簡単に揃えられると思います。

【材料】
・玄米3合
・十六穀米(15g or スティックタイプ一本)
・もち麦30g
・大豆60g
・ひじき30g
・昆布5cm程度
・塩大さじ1/3程度(今回は伯方の塩)

【作り方】
1.玄米を2~3優しく研ぐ。
2.軽く水を切ったらすべてそのまま加える。
3.水を全体の1.5倍入れる。
4.(夏は)冷蔵庫、または常温で6~8時間(一晩)浸水させる
5.炊飯ジャーor鍋に移して材料から1~1.5cmの高さまで水を入れる。
6.塩を追加。(小さじ1/2程度)
7.炊飯ジャーは、玄米モードor早炊

完成!!

(鍋の場合)
8.沸騰するまで中火→その後中弱火。
9.水分が無くなってきて、隙間から大きな気泡が出てきたら弱火。
ここまで40分弱
10."グツグツ"→”チリチリ”という音に変わったら火を止める。
11.10分蒸らす。
12.全体をかき混ぜる。

完成!!

テーマは手間を少なく、簡単に。

これを作ると炊飯ジャーの偉大さを痛感します笑
ただ、鍋で炊いたほうが美味しいような気がします。ここは自分の生活スタイルや好みに合わせていただけたらと思います。

今回は、”超!栄養ご飯”の作り方。

でした。
まだまだ暑い日が続きます。西日本は豪雨が続いています。
安全と体調管理にお気をつけください。

それでは、
今日も皆さんが穏やかで幸せな一日を過ごせますように。

Start Labo
のぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?