見出し画像

やる気がでない時こそ音声学習を! ながら聴きをして習慣化する方法

こんにちは!ヒサです。

ブログ運営をしているけど、

仕事や育児で忙しくてモチベがあがらなく

今度まとまった時間に記事を書こう!

こんな風に考えている人めちゃめちゃ多いと思います。


正直、人生まとまった時間って

そんなにとれないんですよね。


ブログとか新しいことに挑戦していくのに、

こんな考えだったら一向に進まない…


そこでおすすめしたいのが、音声学習(耳学習)!

多忙なサラリーマンや兼業主婦の方でもできる勉強法です。


そこでこの記事では、

  • 耳が暇な時間は音声学習

  • 音声学習は意志力を使わない

  • ワイヤレスイヤホンで倍速聴き

  • 音声学習にはAmazonオーディブルがおすすめ

についてお届けしていきます。




Twitter(@hhisa0622)やインスタ(@hisa.blog)や
ヒサの公式ラインで繋がりましょう(^^)
公式ブログ:https://startingoverhisa.com/



耳が暇な時間は音声学習を!

忙しくても耳のあいてる時間を活用するので、

音声学習は、いつどこでもできる勉強法!

もちろん、机に向かってない時でもできるし、

「ながら聴き」することで、生活環境を変えずに

インプットする時間をつくれます。


手はふさがっていても、

耳が暇な時間って結構あるんですよね。

例えば、

  • 食事

  • 通勤

  • 家事

  • 運動

  • 車の運転

  • 歯磨き


など、とにかく耳が暇な時間は音声学習をする。


食事と運動だけでも、約2時間の

音声学習の時間が確保できます。

もっと時間を捻出したら音声学習の時間は3時間以上できるはず。

10分前後の教材なら、家事をしながら聴けちゃう(^^♪


私はデスクワークが長時間続くと、

息が詰まってくるので、

気分転換でよく散歩をしています。


散歩している時間も

購入した教材を聴きながら、

インプットできるんですよね。


こんな感じで

音声で「ながら学習」をしてください。


音声学習は意志力を使わない


やっぱり、人は誰でも、

「モチベ」や「やる気」が出来ない時

もあると思います。


だるくてブログを書く気しない時こそ、

音声学習をしてほしいんですよね。


聴き流すだけだから、めちゃくちゃ簡単!

音声聴いているだけで、脳が刺激されて、

不思議とやる気がでてくるんです。


隙間時間でインプットできるし、

他のことをしながら、音声聴くだけだから超簡単。


音声学習は、意志力を使わないので、

かなり習慣化しやすいです。

ワイヤレスイヤホンで倍速聴き

1度だけだと覚えられないから、繰り返し聴くんだけど、

2回目以降は1.5倍速~2倍速にするのがおすすめ。


2倍速だったら、

  • 10分の教材は5分

  • 30分の教材は15分

で聴けます。


単純に倍速にするだけで時短できます。


私も1.5倍速~2倍速にして聴いてます。


いつも倍速だから、普通に聴いたら、

なんだか遅く感じるんですよね。


それとイヤホンはケーブル付きより

絶対ワイヤレスのほうがおすすめです。


掃除や洗濯物を干している時に音声学習をしていたら、

よくケーブルが引っかかってました。


それでちょっとイラッとしちゃう…


ケーブル引っかかって、転んで怪我するものイヤだから

Bluetoothイヤホンの買ったんだけど、めちゃめちゃ快適!


こんなに快適に音声学習できるんだったら、

もっとはやく買ってたらよかったぐらいです。


音声学習にはAmazonオーディブルがおすすめ


Amazonオーディブルをご存知ですか?


初回30日間は無料で12万冊の本が聴き放題で、

プロのナレーターが朗読してくれるAmazonが提供する

定額制オーディオブックサービスです。

Amazonオーディブルの売れ筋ランキングは

1位 嫌われる勇気
2位 筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方
3位 仕事2.0 人生100年時代の変身力
4位 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを   基に世界を正しく見る習慣
5位 幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

※2023年1月30日時点


自己啓発やビジネス書が多いですね。

やっぱり隙間時間を活用して、オーディブルで

勉強しようとしている人が多いんじゃないかな?


嫌われる勇気の再生時間は6時間59だから、

2倍速なら3時間30分ぐらいで聴き終わる。


通勤や家事をしながら聴けば、3~4日ぐらい。

早い人だったら1日で終わるよね。


普段あまり本を読まない人でも

Amazonオーディブルならサクッと読めるし、

これまでの生活習慣を変えないで

読めるのでおすすめです。


初回30日間はお試し無料だし、

12万冊以上の作品がオーディブルで聴き放題!

お試し無料期間内に解約すれば料金発生しません。


もしAmazonオーディブルが気になった人は、

下記のリンクから確認してみてくださいね。

Amazonオーディブルを無料体験してみる

まとめ

いくら忙しくても、こんな感じで隙間時間を

活用すれば勉強時間を確保できますよね。

ぜひ、あなたも今日から隙間時間「ならが聴き」を

しながら、音声学習でインプットしてみてください!

<関連記事>



Twitter(@hhisa0622)やインスタ(@hisa.blog)や
ヒサの公式ラインで繋がりましょう(^^)
公式ブログ:https://startingoverhisa.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?