見出し画像

ワンピースを着る休日に

今日は電車に乗って名古屋へ。先週行ったばかりなのに、また行くのはすごくめずらしい。

もともと予定が空いていて、夏休み前にもう一度行ってみようって気持ちになった。
もうひとつの理由は、来月会う友達のプレゼントを買うため。
友達に会うのもめずらしいし、プレゼントを買うこともめったになくなっている。
(子供たちの誕生日に買うことはあるけれど)
友達に会う機会も、プレゼントを贈る機会も激減するのが30代だと思う。

名駅に着いたら、
「不安定な天候が続いておりますので、体調にお気をつけてお過ごしください」ってアナウンスが流れてビックリした。
電車の運行についてじゃなくて、乗客の体調を思いやる言葉。
そんなアナウンス初めて聞いたから。
それとも、今はめずらしくないのかな。

普段車で移動してるから、電車に乗ると他人との距離の近さにびっくりしてしまう。
あんなに他者に近づくことって、日常生活で全然ない。その全部が懐かしいとも思う。


せっかく名古屋まで来たから、文喫に行くことにする。(ここも2回め)

ファッションや暮らしの本を読む。
普通の本屋さんは大体新刊しか置いてないから、スタッフのひとが選んだ本を読めるのは嬉しい。あの場所でしか出会えない本がたくさんありそうだ。


とくに素敵だったのは『ワンピースのおんな』という本。



出てくるのは、50歳以上のワンピースを着た女性たち。その人たちの美しいことといったら!

一番美しかったのは、69歳の女の人。
(佇まいも格好も妖精のようだった)
顔の造形ではなく、雰囲気がもう美しいのだ。
シニア世代のファッション本はたくさんあるけれど、いろんな女性が出てくる点でとても素敵だった。


90分過ごして退席。
地下鉄の出口から近いから雨が降っても大丈夫。傘なしで行けるのが名古屋のいいところ。
他にも行きたい場所いろいろあるから、また計画したい。

友達へのプレゼントは、ロクシタンのハンドクリームとタオルハンカチにした。ハンドクリームは自分用にもひとつ買ってみる。
いろんな香りがあって迷う。
(迷って、一番人気のにした)
名古屋に行ったときしか買えないものもたくさんある。

エシレバターも、そのうち買ってみたい。
(今日買おうか迷って、次の機会にした。本当に買おう!って思ってないと高級すぎて買えない…)


電車で移動して帰ってくると、車がすごく贅沢に思えてきて不思議。
(実際、贅沢だなって思うことはあるにしろ)

都会のひとの方がたくさん歩くだろうな。
普段広い館内を歩きまわっているから、前よりも日常的に歩くようにはなったけれど。


今日はときどき雨が降って、でも土砂降りではなくて、日差しも遮られて、出かけるのにちょうどよかった。暑いとホームの待ち時間も過酷だろうと思ったから。

外の気温は26度。
暑くないだけで、本当にホッとする。
ずっとこれくらいなら夏も過ごしやすいのに。
もうしばらく雨が続いて、梅雨も明けるんだろうな。いつのまにか蝉も鳴いている。


今週末は予約した本を取りに行かないと。

夏休み中の合間、いろんな本を読んでおきたい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?