見出し画像

2021.7 最近読んだ本

今回は最近読んだ本。
いつもなら単体で上げることが多いんですけども、いつの間にか結構な冊数読んでたのと読み直したのも多かったのでまとめて。

通勤時間は大抵読書に費やしてますね、1日2時間弱くらい。
最近はPrime Dayのおかげで3ヶ月Kindle Unlimitedが99円だったりして、ちょっと使ってみました。大抵の雑誌が読めるのは便利だけども、僕のスマホのiPhone12miniだと読みづらい。タブレット欲しい。FireHD10も一緒に買っておけばよかったと思ったり思わなかったり。

まあそんなこんなでいってみましょう。

-

・伊坂幸太郎 - 逆ソクラテス

少年をテーマにした伊坂幸太郎の全五編の短編からなる新作。2020年でデビューして20年目みたいです。
帯にも書いてある通り、先入観が通してのテーマでまあ簡単に言っちゃえばレッテル貼りをするなってことになるんでしょうけど、そんな安直にレッテル貼りをするような大人たちを子供たちが跳ね除けていくのが面白い作品でした。
中学校の国語の入試問題でも結構使われたようで、子供に読ませたい話でしたね。その分簡単にすぎると大人は思うかもしれませんけど。

・賀東昭二 - フルメタルパニックシリーズ

久しぶりに読み直したくなってフルメタを。全12巻。
学園ラブコメ×ロボット漫画×軍事要素とか色々な要素を詰め込みすぎた傑作ラノベ。ネットだと京アニが制作したコメディに振り切ったふもっふが有名すぎてそっちの印象がかなり強いんですけど、本筋は主人公の宗介とヒロインのかなめを取り巻く問題を結構重い犠牲を払いつつ解決していく結構ゴリゴリなSFロボ小説です。現代でも到底実現しなさそうな2足歩行のロボットがなぜ実現してるのかとかにしっかり答えを用意してる辺りもガチガチです。

・浅井ラボ - されど罪人は竜と踊るシリーズ

フルメタを読んだらラノベ熱がちょっと蘇ってされ竜も読み直しを。
これに関しては未だに似たような作品が存在しない良くも悪くも唯一無二の立ち位置を貫いてる凄い作品なんですけど、内容が内容だけにそこはスルーして、新刊が出ないのを悲しんでるという報告だけにします。
元々角川スニーカー文庫で刊行してましたけど、担当が原稿を持ったまま失踪とかいう事件が起きてガガガ文庫に移籍したみたいです。角川って反社との繋がりもありましたし、本当に良いこと聞かないですよね…。

最近一連の騒動を振り返ったみたいです。壮絶。

・伊坂幸太郎 - オー!ファーザー

また伊坂幸太郎に戻ってきました。オー!ファーザーは結構好きで、陽気なギャングが~シリーズと砂漠とゴールデンスランバーに並ぶくらい好きです。
そもそもの設定がおかしくて、父親4人息子1人のハートフルストーリーです。父親4人の。4人。主人公の息子由紀夫が連続して遭遇する事件から守る個性豊かな父親4人です。
大抵の伊坂作品を読んだ人には食傷気味になりそうな感じなんですけど、このゆるっとした感じの話がやっぱり好きなんですよねえ…。

・重松清 - きよしこ

重松清も好きです。伊坂幸太郎作品ばっかり取り上げますけど。他には石田衣良とか沢木耕太郎とかとか。
重松清の子供の頃の自伝的な作品で、1番好きな作品ですね。幼少期から吃音を持った作者本人の取り巻く環境、いじめや憐れみ…そんな中でも最後には前向きな未来を示してくれる心温まるお話集です。
それにしても英国王のスピーチとか吃音に関するあれやこれやは本当に考えさせられますね。

・J.K.ローリング - ハリーポッターシリーズ

ハリーポッター読みたいな〜とか思ってAmazonでKindle見てみたら、全巻Unlimitedになってたので登録して読んでみました。3ヶ月99円だったし。
20年越しに初めて読んでみましたけど、うーん凄い面白かった。ハリーが死ぬほど情緒不安定だったり、1年に1回絶対に仲良し3人組の誰かと誰かがガチ喧嘩したり、翻訳がおったまげー!とか驚き桃の木山椒の木とか昭和の言葉を口走ったり色々不満要素はあるけどもそれを上回るぐらい世界観とか本筋の話が良かったので満足です。映画も不死鳥の騎士団くらいまでは見た覚えあるけども、見直す予定。

-

そんな感じですかね。
なんだかんだネタバレ見ないでおくと、いつか読みたくなった時に助かります。

おわり。

-

note用でTwitterのアカウント作りました。
noteの更新とか、気になる(特に服関係)ことはこちらで呟きます。
ぜひフォローお願いします!

Twitter:https://twitter.com/rochi_note

noteのコメントにもこういう記事を書いて欲しいとかありましたらぜひぜひよろしくおねがいします~。

スキ・フォローもお待ちしています!noteは3日毎に1記事更新しています。


-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?