見出し画像

'Smile'が、発達を伸ばすカギ!!

こんにちは。
無理なく自然に本来持っているこどもの能力を引き出し「できること」を増やす

個性をはぐくむ運動発達サポート
Starsの 'あかり' です。
(詳しいプロフィールはこちらから。)


最近わたし達が大切だな。と思ってること。

それは、お子さんの発達を促すのと同時に、
一緒にいる'お母さんの心と身体の健康'も大事にしたいということです。

終わりのない家事に、こどもの世話に..と
自分も疲れてるのに、なかなか休めない、こどものためについついがんばりすぎてしまう...

そんなお母さんも多いのではないでしょうか。



わたしも気づくとこどもの世話ばかりで、なかなか自分の体をケアする時間が取れないのが現状です😅

そんな自身の経験も踏まえ、
お母さん達には、少しでもご自分の身体を整える時間を作ってあげたい!!

そんな気持ちでいます。


幸い、フェルデンクライス は受けることで、
こどもの運動発達を伸ばすヒントにも繋がるし、自分も身体の快適な使い方が学べる!

正に一石二鳥のレッスン!!

時々小出しにしている、夏から開催の講座型の集中レッスンでは、そんなお母さん達のために、お子さんの発達をより良くする為に学ぶことができるだけではなく、
''ご自身の身体と心も整えてもらえる様にしよう!''

そんな風に考えています。

そして、Starsには2人のフェルデンクライス国際公認講師がいるので、1人がお子さんを、1人がお母さんの身体の調整をしてあげれたら、お母さんのリフレッシュにもなるのでは❣️

そんな企みもあります。

ご案内までしばしお待ち下さい😌


そして今回は、そんな想いに拍車をかける良い記事を見つけました!

あなたの笑顔が子どもを伸ばす近道
PHPファミリー


東大などの有名校に入門している子の、家庭の多くが、
『お母さんが大らかで笑顔の方が多い』という統計があるそうで、家庭でもお母さんが笑顔でこどもを見守られ環境をオススメしている記事です。


わたし達も冒頭でお伝えした、
『お母さん達に健康に快適に過ごしてほしい』という裏には、
そんな風にお母さんが笑顔でいる家庭の方が、お子さんの発達が伸びやすい!と思うから
ということがあったので、

"やっぱりな〜'' ととても共感しました!

それは、わたし達の性格を構成しているものの一つに、
『環境』という要素が大きく関わってきているからです。

フェルデンクライス 博士もこの点をよく理解しており、
そのため、メソッドの中でも、この''環境''作りにとても配慮しています。


・安心して自分らしく学べる環境
・失敗が許され、色んなことを試せる環境
・変化を共に喜びあえる環境


これらが当たり前にある中で、
レッスンをすることで、
生徒は自由に'’自分''という存在の中で、
新しい体験にチャレンジし学んでいくことができるのです。

それは、わたし達の「言葉掛け」であったり、
それを見守る「雰囲気」であったり、


そういうところから自然と『学びやすい環境』がつくれる様に、
実は隠れたところで配慮しながら、
レッスンに取り組んでいます。


そんな風に「環境」をとても大事に思ってるので、
こどもの成長を促すために、
家庭の雰囲気を作る"お母さんの笑顔"はやっぱり欠かせないものだと思うのです!!

忙しくなかなか難しいとは思いますが、
そんなことも踏まえて、

ご自分の心地良さを大切にする時間、
''Smile''がつくれる、環境づくりにも目を向けてみてはいかがでしょうか^^

わたし達のできることで、みなさんの'smile'づくりにお役立ちしていけたらと思います❣️


その取り組みの一つとして、お母さんが短時間でリフレッシュできる
''カンタン身体リラックスレッスン''を撮影しました^^
ただ今編集中!近々you tubeにUP予定です!
楽しみにお待ちくださいね。

慣れない撮影に2人ともしどろもどろでした(笑)

でも楽しかったです!


ではでは、また〜^^

良い1週間のはじまりとなりますように⭐︎

今日もお読みいただきありがとうございました!



𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼

✨もっとこどもの発達について学びたい方へ✨
基礎感覚を高めボディイメージを明確にする
「おうちでできる10の実践方法」を期間限定で無料プレゼント中!!
⇩⇩⇩
ナチュラル発達プログラム3step動画講座







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?