マガジンのカバー画像

乳がんの記録

14
33歳で罹患した乳がんのゆるい記録です
運営しているクリエイター

記事一覧

潰えてしまうことのないように

また雨の気配が近づく東京より、こんばんは。 今年は、治療を頑張っていた去年できなかったこ…

Y
11か月前
5

おかえり、わたし。やっと会えたね

梅雨の合間の東京より、こんばんは。 最近の大雨はなんだったのだろう、というくらい晴れてい…

Y
1年前
6

無意識の甘えと勝手な期待

桜咲く東京から、おはようございます。 noteを今月末までに書けば5ヶ月連続投稿だよ!とnoteが…

Y
1年前
5

敬意をもってひとに接する、は大切

雪のちらつく東京よりこんにちは。 がんのことばかり書きたくない、と前回書いたのに、今日は…

Y
1年前
6

時が経てば経つほどつらいのだとしても

秋めく東京よりこんばんは。 がんのことを、しばらく書いていませんでした。 それはきっと、…

Y
1年前
6

日記:喜びを取り上げられないために、平坦な気持ちで過ごす

雨の降りそうな東京より、おはようございます。 今日は抗がん剤点滴の日です。 行きたくないほ…

Y
2年前
12

ちょっと弱音:大丈夫なフリをする話

雨の降りそうな東京より、おはようございます。 先日4クール目の抗がん剤治療が終わりました。 わたしの勘違いにより、全6クールではなく全8クールだということが判明し、先が遠のいてさすがに落ち込んでいます… 自分でも無理からぬことだと思いますが、よっぽど早く終わりたかったのですね。 がんの記録はあんまりつらかった記録にしたくないので、つらい気持ちを言葉にするのはできるだけ避けていました。 言葉にするとより一層落ち込む気もしましたし。 それと、正直言って平気なフリでもしていない

抗がん剤治療、切っても切り離せないウィッグの話②

曇天の東京より、おはようございます。 今朝は先日書いたウィッグにまつわる記事に、ちょっと…

Y
2年前
5

うつ病+乳がん 33歳、秋

うつがやっと落ち着いてきたら、乳がんが見つかった。 小説が書けそうだけど、これは今日のわ…

Y
2年前
3

ほんとに入院も手術も怖くて嫌だし、自分の身体が変わってしまうことも怖くて悲しい。なのにできないこと、行けないイベントばかりが増えて、楽しみな予定は何も立てられないことが耐え難くつらい。できることを拾い集める気力さえも今は失ってる。本音を落としておく月曜日。

Y
2年前
3

現実は甘くなくて、手術して終わり、とはいかない

手術が終わったから、がんももう終わりみたいな気がしていた。 というより、そう思いたかった…

Y
2年前
3

がんになってから、悲しいことからの切り替えが早くなった気がする

これまでのわたしは、悩みごとを引きずりがちだった。 報われない気持ちや、日々の小さな不満…

Y
2年前
5

2クール目治療日。リハ室の先生、乳腺科の看護師に"体調お変わりないですか?"と聞かれモヤっとする。この3週間でめちゃめちゃお変わりありましたけど…今日の体調を聞きたいのか、今日までの体調を聞きたいのか、明らかにしてほしいと思ってしまう。

Y
2年前
4

抗がん剤治療、切っても切り離せないウィッグの話

春めく東京より、おはようございます。 抗がん剤治療が来週3クール目、やっと折り返し地点です。 闘病記録にしたいわけではないのですが、記録するにはnoteが適しているので、今日はタイトルどおりウィッグの話。 抗がん剤治療で髪が抜けてしまうというのは一般的なイメージだと思うし、漠然とではあるだろうけれど、がんに罹患したことがなくても多くの人が知っていることだと思う。 実際に体験してみると(これは何であってもそうだとは思うけれど)、想像していた以外のことも大変だったり