見出し画像

宇宙を語ろう

昨日は8月から参加させていただいている宇宙好きコミュニティの交流会でした。

参加するのは2度目ということで、前回の緊張度が100だとしたら今回は20くらいで楽しめたと思います。

ある程度リラックスした状態で参加できたので、その分楽しさは倍増したものの、星や宇宙の話ができる人達がいるのが本当に嬉しすぎて、喋りすぎたのは猛省しています…。

人の話をちゃんと聞ける大人になりたい(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

☆☆☆☆☆☆☆

昨日参加して改めて思ったのは、星や宇宙について語りたい人達は少なくないということ。

話を聞いてくれる人はいても、共感し合える人が私の身近にはいなくて、星空案内人講座や宇宙好きのコミュニティに参加してみて、「え?普通に宇宙好きな人達いるじゃん。どこに隠れてたん?」と思うことが増えました。

今回の参加者の中には来月、天文宇宙検定に挑戦サれる方や、私が来年の受験を迷っている天文宇宙検定2級をお持ちの方もいて、勝手に親近感が湧きました。

また、私が受講している星空案内人講座に興味を持ってくれる人がいたり、楽しくて幸せな時間を過ごせたなぁ〜と思います。

☆☆☆☆☆☆☆

別に詳しくなくてもいいんです。
私も好きなだけで何も詳しくないです(笑)。

昨日も、「1光年ってどれくらい?」「火星まで行くのにどれくらいかかるんだっけ?」なんて話から、宇宙開発に関する技術の軍事利用の話まで、一言で『宇宙』といっても、幅広い話ができて楽しかったです。

今はまだ会員ながらもお客さん感覚で参加させていただいていますが、イベントで貴重なお話を聞く機会をいただけたり、有意義な時間を過ごさせていただいているので、私も何かしら恩返しというか貢献できる人になれたら素敵だなぁ♡なんて考えています。

来月のイベントも楽しみです♪