見出し画像

親と子

こんにちはスタープラスです。
@starplussss

今日は私の今の思いを兎に角書き綴ります。
間違いもあるし、浅はかな考えも絶対あります。
先に謝っておきます。
不快にさせたらすいません。
良ければ、このまま読んで下さると嬉しいです。

私は、親と言う存在はとても重要だと思います。

産んでくれたのも親
いつもご飯を作って待っててくれるのも親
何かした時に責任を取ってくれるのも親
自分の味方でずっといてくれるのも親
学校・服・生活のお金を払ってくれてるのも親


親には
一生返かけても返すことが出来ない恩があり
私をこの世に存在させてくれた人

ですが、私は最近思うことがあります。
それは、「子に対する理解と柔軟度の差」です。
私は、現在受験生でまさに受験真っ只中です。
私には、行きたい大学があり
そこの受験を終え結果待ちの状態です。

しかし父親は
自分が受験で失敗しているから
自分がしんどい思いをしてるからこそ
私の進路への理解と信用を持ってくれません。

もし落ちたらどうする?
行く場所無くなったらどうする?

この心配が後を経ちません。
しかし、矛盾している言葉を投げかけられます。

〇〇大学は、レベルが低いからそれならお前が受けるところの方がいい。

私は、親の気持ちも分かるのでここは従おうと
何校かレベル別に学校を提示しました。
しかし、レベル帯が低いと認めて貰えず
結局MARCHや早慶など
名前の知れた所を進めてきます。

私の中でここで疑問が生まれます。

滑り止めとは???
受からないと意味が無いでは無いか!

自分が行きたい学校は、学歴枠ではありません。
親が心配してるのは、そこに落ちた時の対策です
なのにその保険で遥かにレベルが高い所を
行きたくもないのに受けて
受かるわけがありません。

レベルが高いとこになればなるほど
受験者のレベルも倍率もあがります。
そんな所を意志のないやつが受けても
落ちることぐらい分かります。

結局の所先生やお母さんに相談して
別の策で対応をうつことにしましたが
このモヤモヤは、未だに解消されません。

自分の思いとしては

どこに行くかじゃなくて、何をやるか

どれだけ完璧な環境を用意されていても
それを使うことが出来なければ意味がありません
まさに豚に真珠、猫に小判です。

でも、その反面やる気さえあれば
限られた環境を最大限活かす事ができるし
それでダメならさらなる環境を求めて
自分から動くと思います。

もちろんそこに行かないと出来ない資格
そこを出てないと就けない職種
そんなものもあると思います。
でも、それってなりたいなら親とか関係なく
自分の意思でめざしますよね?

だったらいやいやするのはおかしくないですか?

しかし親からしたら
24時間見てるわけではないので
子供が普段どれほど何をしているのか
どこまで本気なのか知りません。
また、子供と親では別の人間なので
思いを完全に理解し合えることは出来ません。

自分は、自分の意思を押し通したいし
親は、自分の意見が正しいと思ってる。
だって生きてきた年代が違うから
私たちはそう教わったから
親にも親なりのソースがあり
自分の経験から基づく意見があります。

私が親に上げれるのは
根拠のない自信だけです。

私は、ここで思いました。
子供の挑戦を妨げてるのは親
親に信用されてないのは自分

これは、ほんとに答えがわからなくて
アクションを起こすには、
1度親を押し切る必要があるし
親としては子供に不自由させたくない
お互いにお互いの言い分があって
どちらも100%間違いではないし
正解でもありません。
答えのない問題だからこそお互いに歪みが生じ
子供を信じるには子供の目に見えた実績がいるし
親を説得するには親を信用させる材料がいる
お互いがお互いに必要なものを得るために
絶対にバトルが起きます。

私の身の回りでも、お父さんが…お母さんが…
そんな言葉で挑戦を諦めてる人
どこか投げやりになってる人が沢山います。
そんな中私は自分の今の現状を含めて
他者の事だからやれって簡単に言えるけど
言葉に責任は持てないし
どうしたらいいか分からない状態です。

日本は、変わらなく行けないって言われていますですが、親から子へずっと受け継がれていく
世の中では親'が私たちになるだけです。

この問題は私だけでなく
多くの子供が悩むことだと思います。
これをどうにかしたいけど今の私には
分からないし、どうすることも出来ない。

なので私は
この思いを兎に角発信する事にしました。

親の子に対するもっと広い理解と
偏見を無くして自由に生きる世の中に
なることを心から願います。

踏ん張ろ。。。みんな!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?