見出し画像

気象病ってなんだろう?

この季節や温度の変化に体調を崩している人、多いのではないでしょうか。

かくいうワタシもその一人。
通っている病院で「気象病」と診断を受けました。

季節の変わり目によく体調崩すので、そうかなとは思っていたもののきちんとした定義を知らず、調べてみました。

気象病は、気圧差、 寒暖差、 湿度によって引き起こされる不調です。 特徴としては、 1年中気象変化の影響を受け、短時間の変化でも不調が起きます。 つらい症状ですが、 命に関わる病気は起きにくい です。

気象病ハンドブックより

実は正式に「気象病」という病名はなく、
上記の症状が起こると「気象病」とするお医者さんがいるとのこと。

私のかかったお医者さんも、数年単位でお世話になっていて、私の症状を見てそう診断をしたのだと思います。

似たようなものとして、季節病があります。

季節病は、季節変化による体の変調によって起きます。 気圧などではなく季節変化に伴って周期的に悪化したり、 多発したりする病気です。季節ごとに起こる不調や病気に特徴があり、気象病とは違って命に関わることもあります。

気象病ハンドブックより

季節変化に伴って周期的に悪化する季節病。こちらの方が命に関わるとのこと。

物心ついてから今まで、

  • 何でこんなにいつもすぐダウンしてしまうんだろう

  • 周りの人と同じように動けないんだろう

  • 体調良いって言える日少ないなぁ

…etc
なんてことをずっと思っていました。

一年中天候に左右されるカラダにずっと苦しんできましたが、
見方を変えてみると、「生きるためのセンサー」が敏感で、祖先から与えられた生き延びるための手段なのかもしれません。

センサーがあるからこそ、
自然の変化にも敏感で
綺麗な景色を見つけられるのかもしれません

今の天候不良に悩み、しんどくなっている人の助けに少しでもなれますように😊

ここまでお読みくださりありがとうございました🙏🌈💜


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?