見出し画像

繊細さんが頑張りすぎてしまうワケ3つ

繊細さんだと自覚していて、色々試していてもどうしてもいつもキャパオーバーになりがち。

分かっているのに、なかなか変えられないそんな理由を私の実体験を元に3つほど整理してみました。

・何事に対しても手を抜いてはいけない気がする

個人的な感覚ですが、繊細さんは完璧主義な人が多いと感じています。

例えば…
・「大して仕事してないし…」と考えて仕事を自ら増やしてしまう
・提出する書類をただ出すのではなく、やり方を一つ一つ確認してからじゃないと出せない
・進める前にまず確認をする

…etc

これって実はひとつひとつが仕事になっているんですよね。

だから、「大した仕事をしていないつもり」が実は「丁寧に細かく仕事している」ことになっているんです。

ただ、「完璧主義」≠「完璧にミスなく仕事する」とは別なので、ミスしても自分を責めすぎないことが大切です。

・目についた事、聞こえてきた事を自分ごととしてとらえてしまう

非繊細さんはそもそも情報を受け取っていなかったり、情報を受け取ったとしても知らず知らずのうちに自分と関係ないものとして分類しています。

しかし、繊細さんは色んな情報を知らず知らずのうちに気づき、全て受け取ってしまいます。

そして、目にしてしまった、聞いてしまったから自分でやらないといけないと自然と受け取っていたり、関係ある事柄に常にアンテナを張らないといけないと捉えてしまいます。

小さい頃に置かれた環境も多少関係あるかもしれません。
・なぜ「周りの子と同じようにできない」のと親や家族、周りの人に言われ続けた
・何をしても怒られていた

そんな繊細さんは何に対しても「自分ごと」としてとらえてしまう思考のクセが染み付いているのだと思います。

・ジブンより他人を優先してしまう

前述の「自分ごと」として捉えてしまうこととも関連していますが、繊細さんは相手の気持ちを先回りして考えてしまい、

・相手は〇〇と感じてるのではないか
・他の人が怒られる前に、困る前に先に対応しておかないと

と過剰に他人の気持ちや行動を優先してしまいます。

たしかに優先できることは素晴らしいことなのですが、優先するということは自分を後回しにしているということ。

他人の気持ちはわからない、という当たり前のようなことを忘れがちなのかなと思います。

その分、自分の気持ちに耳を傾けてみるのはどうでしょうか。

一瞬、駆け巡る思考を止めて、
「自分はどう感じてるかな」
とこれだけでも充分だと思っています。


見方を変えれば、ビル群もいい景色

この記事がひとりでも多くの繊細さんに役立ちますように。

ここまでお読みくださりありがとうございました🙏


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?