見出し画像

春の予定が色々決まりゆく。

こんにちは、雲州はとむです。土日はコールセンターがかなり暇なので、最近はそのゆとりのあるランチタイムに、noteを少しずつ書いております。青天の日には少し日の光が暖かかったのに、曇り空だとまるで室内が氷河期。


「舞台刀剣乱舞、映画上映」


まず最初に、「刀剣乱舞」舞台を映画館の高音質サラウンド大画面にて楽しめる企画。大人気の刀剣育成ゲームで今年七周年を迎えた「とうらぶ」。感染状況のせいで2,5次元舞台やミュージカルの興行スケジュールに苦しい理由からか、映画館にて過去三作品公演を三週間ずつの限定上映です。


画像1



この舞台初演の頃はまだゲームを始めていなかったし、メインが伊達政宗関係の愛刀エピソードということもあり必ず観に行こうと思います。ただ、レディースデイなどサービス利用が出来ず一律¥2600なんですが。上映時間が196分と長い! 途中で休憩はあるそうです。


「安彦良和/機動戦士ガンダム展」



次が「機動戦士ガンダム」の絵担当の巨匠であるアニメーター、安彦良和さんの展示会が武蔵野市角川ミュージアムにて昨日より開催中。

これは是非行きたいと思って、今からカレンダーと綿密に相談。先生も会場にいてくれたら嬉しいんだけど。




私は中学の頃から「アリオン」のアニメ映画にハマって、久石譲のサントラレコードを買ってもらい、単行本も集めて日々模写してアクションシーンや馬の全身図を練習していました。なので、私が描く馬は北海道育ち安彦良和調の「道産子」タイプになってしまうんですね。「赤い彗星シャア・アズナブル」を生み出すにあたり、仮面を付けてデザインして下さった安彦先生には足を向けて寝られません。



安彦先生、相変わらずお元気そうで何よりです。そしてプロデューサーでもあり永野護や「ケロロ軍曹」吉崎観音の元担当編集者でもある、角川書店取締役の井上伸一郎さんもとても嬉しそう。

武蔵野の角川ミュージアムは行ったことがないので、ちょっと遠足気分で出かけたいと思います。


「名探偵コナンミュージアムin六本木」



こちらは、新作映画「ハロウィンの贈り物」に合わせた新国立美術館での展示会。私の誕生日翌日からの開催なので、なるべく早く行きたいです。

実はワタクシ、コナン君とか事件とかには全く興味が無くて、ただひたすら安室透さんこと降谷零くんとか、赤井秀一さん、警察学校時代のメンバーやその声優さんのみを追いかけている、原作ファンには怒られそうなシンパなんです。その関連グッズだけ集めていたりして。

「ゼロの執行人」公開時には大人気の渋谷ロフトコラボカフェにも、二日間に渡り参加しました。あそこは他にもアニメ企画をたくさん開催していますが、高品質で美味しい!


画像9


また企画されたら是非行きたい! 「ゼロの執行人」タイアップの時にはこういうメニューとか、


画像10


こんな和食系ご飯とか……


画像8


凄い人気の「こぐまのケーキ屋さん」コラボだと、スィーツに力かなりを入れていました。二人で行がないと色々食べられないですね〜。



「銀河英雄伝説 ジ・ノイエテーゼ映画公開」


画像3



そしてこちらは三月に三作品を一ヶ月ずつ上映、「銀河英雄伝説 ジ・ノイエテーゼ」……、賛否両論の「銀英伝」アニメリメイク版。緊急事態宣言で延びに延びてました。


画像4


私もこの作品については大量に語りたい凹凸があるんですけど、取り敢えず20年間ずっと大好きな、「帝国軍の双璧」である、ウォルフガング・ミッターマイヤーとオスカー・フォン・ロイエンタールの過去話は見ておきたい……。


画像5


御徒町にはガンダムカフェと同じく、「銀英伝」メニューを出すリストランテが。ただしかなりお高いので、なかなか行けないですわ。




幻の刀剣、山姥切国広の展示会in足利美術館



画像6


「刀剣乱舞」にも登場する、幻の名刀「山姥切国広」の展示にも行きたいですが、現在人気が逼迫し過ぎてチケットが取れるか全く分からない状況です。春の季節に栃木へプチ旅行方々行きたいとは思うんですけど、う〜ん無理かなあ。


またまた「蔓延防止条例」が発動されましたから、正直春の遠出予定がどうなるか自分でも見通しが立ちませんで、なるべく都内近郊のイベントには平日にのんびり参加したいと思っています。また報告や感想などnoteに記録していきますので、よろしくお願いします!



富野由悠季と安彦良和の融合、それが「ガンダム」


「機動戦士ガンダム」について、いつもネタと情報を提供してくれるTwitterをご紹介。とても分かりやすい!



ちなみにミハル・ラトキエの遺された弟妹を、成長しフリージャーナリストになったカイ・シデンが、後見人として見守っているんですね。そしてミハルの声優さんは、アムロ役古谷徹氏の奥様でもあります。



はあ〜、連勤の後のモスバーガーが染み渡る!書き終わったら帰ります!


画像2


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!


画像7


追加してしまいました!クリスマスの時に食べ損ねたチキン!

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。