見出し画像

本日、夜18:16双子座満月。

おはようございます、雲州鳩です。やっと一昨日から鬱を脱しまして、なんとか創作モードに戻れたんですが。今回の満月においては以前から、「七月からの努力が、なんらかの形になる時」と、様々な占いで書かれていました。

例えば私の場合は、創作活動。八月後半から猛然と毎日毎日酷暑の中で、漫画を描きまくってきて。ちょうどこの11月末に、

「一番、フォロワー数を持つ大好きな絵師さんから、毎回更新のたびにイイねを貰えるようになった」
「pixivの更新で、フォロワーを少しずつ増やせるようになった」です。

またこちらnoteに関しましては、ありがたいことにマガジンさんに複数のご招待を頂き、一気に30スキを超える記事も。X Twitterでは二次創作の輪を広げて作品を広く観てもらう事。そしてnoteでは日々徒然の日記を書き綴りつつ、絵や漫画のアイデアを捏ねたり、試行錯誤しております。

創作に関しては、X Twitterとpixiv、noteで練習をこなしつつ発表し、そして完成したら応募に出すという形で目標も定まってきました。

今は深夜2:30なんですが、この時間帯はあらゆる夜型のクリエイターさんが、リアルタイムで作業しているんですね。ちょうど占い師でありつつエッセイストの真木あかりさんが、満月についてのブログを更新したてで。



相変わらず文章が面白くて楽しくて、そして完成度が高くご本人にポストで話しかけてしまいました(笑)以下、その真木あかりさんのブログからの抜粋になります。


2023年11月27日、ふたご座で満月が起こります。満月は物事が一定の段階まで満ちると同時に「振り返りと調整」を行うポイントです。今回はふたご座で起こる満月ということで、学びや移動、コミュニケーションにおいて「満ちる」ものがあり、必要であれば調整を行うときと言えるでしょう。
(中略)取り組んできたことがある人は、現状での学習の進み具合を見て方針を立てるといいでしょう。あるいは、仕事で「そろそろこれ、本気で勉強しないとヤベーな」と気づいたりもするのかもしれません。気づくのは、満ちたから。ヤベーというのもまた、ひとつの満ちた状態なんですね。

ヤベーといえば会社員時代、個人で書いていたヤベーBlogがあったんですよね。マニアックというか、ジャンルとしては一般的によくあるんですが友達が百発百中で「どうかしてる」というレベル。けっこう勉強もして、本も書きました。あるときそのBlogのジャンルであるクライアントの仕事をすることになり、趣味と実益を兼ねられてオイシイなと思っていたのです。ノリノリで企画していましたよね。しかしあるときクライアントと代理店が「ヤベーBlogがある」と話題にしていたのを見てひっくり返りそうになりました。どこからどう見ても既視感しかない。

オレオレ!オレだよ!
でもまあその頃には潮時と思い始めていたので、即消しました。

真木あかりのブログより、抜粋


土曜日にちょうど、真木さんがインスタライブを開催しまして。ちょうど11月に発売されAmazon人気ランキングトップワンに輝いた「金運占い」についてのトークがあったんです。



あかり先生、いつも修羅場の時には「北斗の拳」のラオウの画像を上げてまして(笑)「ああ、今夜も先生は戦ってんだなぁ……、オラもまけてらんねーぞ」って、凄い力を貰えるんですけど。

先ほども「これから夜食を食べて作業なんて大変だと思いますが、お身体に気をつけて」とリプを頂き、励みになった次第でございます。


私、真木あかりさんを大好きなところは、フリーライターになるまでにパラサイトシングルを長くしてたりして。その時期にしょっぱい社会体験をした体験から、ウェットに富みつつダークな文章を身につけられたと思うんですけど、なんだか自分と重なる箇所が多いんです。

ただ、恋愛体質な彼女とは私は正反対なので、異性に自分の人生を任せようとして結婚と離婚を重ねたことだけはないな……。多分私は、晩年になっても結婚だけはしない気がします。こういう夜の静かな一人の時間に、猫と二人だけが好きなんです……。

そして何より「お金や経済のことについては、神様や占いより自分の努力と実績!」とキッパリ言い切れる真木さんも好きです。


綺麗にドライフラワーになっていた、ご近所の紫陽花。


なんとなく嬉しいですね! 夜に元気にこうやって創作作業を進められるってことは。肉体と精神共に元気な証拠ですし、「夜の恩恵を受けて生きる人々」とたくさん暖かいコミュニケーションが交わせる。

台湾や韓国の絵師さんも、真夜中に更新する方が多く、ちょっとお話ししたりするんですよ、翻訳アプリを使いつつ。「お互い、頑張りましょう!」と励ましあえて、とっても支えになります。


さて、それでは。私も自分の生活をなんとかインドアで賄えるように、これからも努力を続けていこうと思います。



久しぶりにファミマのピザまん食べたんですけど、包装紙が豪華なだけで、中身のサイズが本当に小さくなりましたね……。これ10年後には葡萄の粒くらいの大きさになっちゃうんじゃないかな……。




あっ、コンビニでSPUR、買ってくれば良かったなあ。11月最後の月曜日、クリアしていきましょう!


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!



この記事が参加している募集

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。