見出し画像

はじめて買ったCDを思い出してみた


CDが出始めた頃って、私JKでした

CDラジカセを購入。
シャープ CD Wカセット QT-15CD
箱にTO-Yのイラストが描いてあったと思います。
アニメのTo-yでは、藤井冬威(c.v 塩沢兼人さん)でした。
大好きな声優さんですっ!

ラジカセを購入した人にお好きなCDをプレゼント!みたいなお店のキャンペーンだったかな?
で、当時好きだったDAVID LEE ROTHのCALIFORNIA GIRLS

この原曲である

The Beach BoysのCalifornia Girls
これが入ってるアルバムをチョイスしたの
ただでいただけるCDのカゴの中からチョイス
そう、ただ・・・・だから本当に欲しいものが無い。

当時、お小遣いの少ないJKにとっては、タダって魅力。
このCD聴きながら、MTVで流れてるDAVID LEE ROTHに思いをはせていたという何とも屈折。

この頃から脳内変換は大の得意だったと。
ヲタの能力発動!でした。

今、書きながら、そうだったよねーって思い出す感情ってありますね。
音楽が大好きで、洋楽が本当に好きだった
3歳のころからピアノを習ったりして、クラシックには慣れ親しんでいたけど、ピアノ教室があったビルの一階には、レコード店、楽器などのお店だったの。少ないお遣いで、LPレコードやドーナツ盤、カセットを買えることが何よりも幸せでした。
アニメのドラマLPとかね、モーレツ高価だったの。それを買うか、洋楽のLP買うかで究極の選択を迫られて、涙目になりながらレジへ向かったという思い出もあります。ってこれレコードの話になっちゃった。

CDを見たときには、ケースを開ける時も緊張して、ダビングする時も緊張したなー。
高校通ってるときは、カセットWalkmanで音楽聴いてたから、カセットにダビング!それ基本。
今は本当に簡単になりましたね。
データーですもん。

スマホで音楽、動画見れますよね。

便利だけど、何だかつまんないかも。
大好きな先輩に、大切なカセットテープを貸したり、CD貸したり借りたり。
返ってきたカセットケースに、インデックスカードを作ってくれてたり
CDケースにメッセージのメモが挟んであったりなど。

青春って感じの思い出もありますなー。


この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?