見出し画像

出会った日からずっと好きな「邦楽」 ①



コトリンゴ『falalafala』

『こどものせかい』『たんぽぽ』も好き


上々颱風(シャンシャンタイフーン) 『愛より青い海』

父のCD棚漁りにて出会い、大好きに


おおたか静流 『悲しくてやりきれない』

映画『シコふんじゃった』にて出会い。ハマりにハマる

おおたか静流 『花』

 『花』は、この⇧バージョンが一番好き(どのバージョンも良いですけれども)。
 おおたか静流は他にも数十曲好きな歌唱があります。


倉橋ヨエコ 『今日も雨』

ヨエコで1曲選べと言われたら、私は迷わず『今日も雨』。

倉橋ヨエコ 『楯 』

『楯』はPVも含めた作品として好き。
ちなみにヨエコのPV集(DVD)を所持しておりますけれども、観ると元気をもらえます。

倉橋ヨエコ『損と嘘』

倉橋ヨエコ『卵とじ』

ヨエコはどの曲も「クスッ」と楽しい(笑)
『今日も雨』『楯』『卵とじ』は「New Yoeko ver.」も良い。


ハンバートハンバート『おなじ話』

いとしさと、せつなさと、ここちよさと


KOKIA『人間ってそんなものね』

KOKIA『ありがとう・・・』

感情の海を泳ぎたいときに


aiko『花火』

「夏の星座にぶら下がって 上から花火を見下ろして」の歌詞に一聴き惚れ


ちあきなおみ 『夜へ急ぐ人』

 カッコ良すぎて全身に発汗(馴れ初めはYouTubeに上がっていた紅白歌合戦の歌唱。今は消されちゃいました)。
 にしても身振りまで含めて、「圧巻」のパフォーマンス。
 きっと古代の「巫女」とかこんな感じだったんだろうなぁ……と。
 動画にて視聴した昭和の歌唱の中で、ぶっちぎりの一番で心を鷲掴みにされました。
 というか、この曲を歌いこなすことの出来る人って、他にいないのでは?
 ※1:53~の、マイクを「キュッ」とするところにて「あっ、この人……完全に冷静に唄ってるんだ……」と思い、ゾクッとしました。


Anly 『笑顔』

とても×2 やさしくて、あったかい歌


青葉市子 『サーカスナイト(cover)』

霧のように漂う静けさに癒される


鹿乃 『ハロ/ハワユ 歌いました』

好きな理由はかなり濃ゆいお話ゆえ、ノーコメント(笑)


原 由子 『花咲く旅路』

大人になってから出会い、心に沁みました


松任谷由美 『ルージュの伝言』

松任谷由美 『やさしさに包まれたなら』

ジブリ映画にて知る。『ひこうき雲』も好き


元ちとせ「ワダツミの木」

揺蕩たゆたうような心地よさ

木村カエラ 『リルラ リルハ』

世界観が可愛くて、力強くて、「リルラ リルハ」の響きも🌈


Cocco 『強く儚い者たち 』

Cocco 『樹海の糸』

夜空を自由に舞飛ぶような感覚が心地よくて……


Hot Dog 『My Way』

※⇩音質&入り部分がアレですけれども、おゆるし……

三線(サンシン)を弾いてらっしゃる方は「よなは徹」さん。名手です。


一青窈  『もらい泣き』

最近「もらい泣き」してないな……
「ひとり泣き」はしてる。映画とか見て……
歳か……(涙)


YUI 『feel my soul』

緊張感と凛々しさにキュンとなる


Chara 『やさしい気持ち』

メリーゴーラウンドに最後に乗ったの、夜の移動遊園地だったなぁ


池田 智子 × TENDRE 『水星 × 今夜はブギ―・バックnice vocal』

CMの美術と合算で好きな曲


矢野絢子『燐光』

この方のピアノの弾き語りライブは、素晴らしいのだ


ルルティア 『Lost Butterfly』

ルルティア 『水景色星模様』

ルルティア『Heart Dance』

声も世界観も✨



まだまだあるけどキリがないため、またいつか……


⇩ の記事にてご紹介した、あっこゴリラ、春ねむり、Sakura Tsuruta、も出会った日から好きです


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?