見出し画像

不思議なおじさん

今から10年前くらいでしょうか?
かなり前なんですけど、当時私は通勤で毎朝JR品川駅を利用していまして。
その日も朝、品川駅について北口の改札出口から出ようとしたとき事件は起きました。

人波の中、いつものように改札に近づいたところで、私の目の前にいたおじさん(50代くらいの普通のサラリーマン風で、右手に有隣堂カバーの本を持っている。中肉中背これといった特徴なし)が突然片足立ちになり、回転しながら改札を通っていくではありませんか…!
ええ。3回転くらいしながら改札通ったんですよ。

一瞬、何が起きてるのかわかりませんでした。笑
あまりの光景に目が釘付けとなり、方向一緒みたいで港南口方面に出て行ったので、思わず尾行。
朝すごい人なんで、すぐ後ろにいたとはいえ、はぐれないように必死です!
でも不思議だったのは、そんな怪しい動きをしている人がいるのに、みんな目もくれず殺気立って先を急いでいます。(私も急いではいたのですが)
で、さらに、、港南口の出口までは長い自由通路になってるのですが、そのおじさんがまた怪しい動きでサササッと自由通路の左側の壁に移動し、両手をペタッと壁に付けて、止まり→またサササッと壁に沿って前に移動し、また止まり…。

…忍者?

もうこの時点で興味MAXでずっと観察していたかったんですけど、さすがに人も多い所で立ち止まって見ているわけにもいかないし(おじさんは壁にぴったりくっついてるので、人の邪魔になっていない笑)急いでるし、残念ながらおじさんの観察は諦め、追い越して先を急ぎました。

で、でもですね。。。
追い越して早足で歩いて行って、ちょうど自由通路も終わりかけたところで、20Mくらい先に、さっきのおじさんが普通に歩いてるではないですか。。。有隣堂の本持ってるのであのおじさんですっ!!
え、、いつの間に私のこと追い越した?
というか、あの壁伝いの動きからすると、私のほうがはるかに速いはずなんですけど。。。しかも朝は物凄い人の多さなので、あとから巻き返そうとしても、人をかき分けて自分だけ早いスピードで進むのはなかなか難しそうなのですが。私の結構前を平然と歩いてました。笑

また品川駅で再会を願っていましたが、それが回転しながら改札出るおじさんを見た最初で最後でした。あれは一体何だったのでしょう?
世の中には不思議なことがいっぱいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?