見出し画像

さよなら東京

昨日の”終わらない引越し”から、結局、片付け・掃除と徹夜で過ごしました。

この一文から始まったnoteは、東京を去った2020年6月30日に『さよなら東京』と題し、下書きされました。

西新宿でタクシーに乗ってからの心境を、新幹線の中でiPadにてカタカタと打っていたのですが、途中から頭痛が酷くてギブアップし、今まで放置されてしまっていたのでした。(というか下書きが50本ほど溜まってる笑)

西新宿に8年住んだことへの思い入れに改めて気づいたので、下書きをちゃんと仕上げて、日時はズレてしまいますが公開したいと思います。

では、読んでくださったら嬉しいです。

ー 2020.6.30 ー

『さよなら東京』

昨日の”終わらない引越し”から、結局、片付け・掃除と徹夜で過ごしました。

そして本日、無事引き渡し完了。

僕の居場所はもう東京にはありません。


画像1


画像3

最後に水を飲んだら、泣いてるみたいに綺麗だった。


ところで、その時々で聴きたくなる音楽ってありませんか?

最近は、もっぱら宇多田ヒカルエンドレスリピートだったんですが、

最後の片付けにはやっぱりTHE BACK HORNの「さらば、あの日」。

去り行く今日

という出だしの歌詞だけで、最後の片付けに聴く価値あり。


画像38



聴いて感情をかきむしられながら、汚れをかきむしる。



そして、鍵を引き渡した後、キャリーケースを引いて”東京に放り出された"僕の頭の中では、くるりが勝手に「東京」を歌い始める。

僕の中では、東京といえばくるりです。


画像2


西新宿を出てから、新宿駅のホームに着くくらいまでの涙腺はゆるゆるだった。

やっぱり西新宿から新宿西口界隈には思い入れがあったんだな、とそこで気づく。

西新宿から乗ったタクシーの運転手さんが優しそうな方だったので、「今日で東京最後なんです」と、身の上を話さずにはいられなかった。

「タクシーの運転手さんたちは、たくさんの人たちの人生を受け取ってきたんだろうな」と思うと、余計に泣けてくる。

タクシーの運転手もいい仕事だな、と思った。

タクシーを降りて、最後の新宿駅を撮る。


画像36


画像4


画像5


画像6


画像7



もちろん、頭の中ではくるりがずっと歌い続けている。


実際に、イヤホンをして聴きたかった。


けど、聴けるわけがなかった。


聴いたら、人ごみの中で泣き顔を晒してしまう。


だから、我慢した。


画像8



電車に乗ってからは、徹夜がたたった体調不良で悲しみも薄らぎ、涙腺崩壊は免れた。


そして、新幹線のホームへ。


画像9


画像10

こんな長い"汽車"、ばあちゃんに見せてみたかったなぁ。

(ばあちゃんは、電気式になってもずっと汽車と呼んでいました。)


画像12


画像13


画像13


画像14

東京は僕を雨で見送りました。


画像15


走り出してからは、泣いている所を見られたとしても反対の窓側の1人だけだし、とイヤホンをして「東京」を聴く。


が、流石に疲れていて、累計2時間ほど眠りについた。

頭痛も幾分か和らいでいたので、このnoteの下書きを始める。


西新宿を離れる時の心境や、タクシーの運ちゃんのことを思い返すと、また、うるむ。

そして、何がいいかって、新幹線から見える長野〜富山の風景。

雨上がりの美しさもあって、間違いなく泣かせに来ていた。

曇天も北陸らしく、懐かしい。

ピンボケ量産だったけど載せます。


画像16


画像17


画像18


画像19


画像20


画像21


画像22


画像23


画像24


画像25


画像26


画像27



頭痛さえなければ、もっと風景の美しさに浸れたのに、と悔やまれる。。。


そして、金沢へ。


画像28


画像29


画像30


画像31


画像32


金沢からはまた乗り継いで、しばらく電車に揺られる。

地元に着くと、空が僕を歓迎してくれていた。


画像33


おかえりって。


画像34


「ただいま。」


画像35




[ 今日のFoveon:sd Quattro H + 35mm F1.4 DG HSM ]







#Foveon #SIGMA #写真 #東京 #西新宿 #石川 #金沢 #長野 #富山 #田園風景

オオタは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!