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ゲーム開発部のキャリアパスについて

STARDUST代表の川合です。

弊社では積極的にキャリア採用の募集を行っておりますが、なかなか応募者がおらず困っております😢

そこで今回は、入社後のキャリアパスをご紹介して、弊社に興味を持っていただきたいと思います!


■セクションについて

まずはゲーム開発部内の各セクションについてご紹介致します。

プロジェクトマネジメントセクション

プロジェクト管理・運営を行うセクションです。プロジェクトマネジメント業務としては、プロジェクトが円滑に作業できるように、開発計画、スケジュール管理、問題の発見と解決といったことを行います。まずはセクションマネージャーとしてセクション専任のマネジメントを行っていただき、徐々にプロジェクト全体のマネジメントをお任せする流れを想定しています。

プロジェクトチームが目標に向かって走ることが出来るように、環境を整えることがプロジェクトマネジメントセクションの業務です。

ゲームデザインセクション

企画立案、仕様作成、データ設計・作成、レベルデザインなどゲームの企画に関わる全ての業務を行うセクションです。新規開発、運営など企画に関する業務を行います。アイディア出しや、クライアントまたは社内に向けたプレゼンテーションなど他人を納得させるための資料作りや話し方のスキルなども必要になってきます。

エンジニアリングセクション

主にクライアントサイドのプログラム制作業務を行うセクションです。希望があれば、ゲーム開発をしたことがないシステム系のプログラマーをゲーム開発案件にアサインする場合もありますし、クライアントサイドしか書いたことないプログラマーでもサーバーサイドにアサインすることもあります。適正とやる気で、別け隔てなく業務を行って頂きます。

アートセクション

コンセプトアート、UIアート、3Dモデル、3Dアニメーション、エフェクトなどゲームのビジュアル部分に関わる制作を行うセクションです。2Dと3Dでチームを分けておらず、得意分野に合わせてどちらの業務も行うことがあります。

■役職について

ゲーム開発部では大きく5つにクラスを分けて役職を定義しています。

Class 1:メンバークラス

新人クラス(業界歴 1年目~5年目程度)になります。役職がついておらず、上長からの手助けがあって業務を行うことができるクラスです。

役職
ゲームデザイナー職:ゲームデザイナー
エンジニア職:エンジニア
アーティスト職:アーティスト

Class 2:シニアクラス

シニアクラス(業界歴 5年目程度~)になります。特定のスキルに特化したスペシャリストまたは、幅広いスキルを満遍なくカバーできるゼネラリストのどちらかに分類できるほどの経験値がある者のクラスです。単独で業務を行うことができて、メンバークラスにもアドバイスができる知識とスキルが必要です。

役職
ゲームデザイナー職:シニアゲームデザイナー
エンジニア職:シニアエンジニア
アーティスト職:シニアアーティスト

Class 3:リードクラス | アシスタントマネージャークラス

リードクラス  | アシスタントマネージャークラス(業界歴 8年目程度~)になります。組織全体に技術的な影響力を持つレベルで、高い独自性を持ち、技術的な課題の把握や問題を解決し、チームを牽引する牽引力がある者が対象のクラスになります。

プロジェクトマネージャー職については、開発スタッフ(ゲームデザイナー/エンジニア/アーティスト)としての経験があり、開発のイロハを理解した上で、プロジェクトマネージャーを補佐できるレベルの者が対象になります。

役職
ゲームデザイナー職:リードゲームデザイナー
エンジニア職:リードエンジニア
アーティスト職:リードアーティスト
プロジェクトマネージャー職:アシスタントマネージャー

Class 4:ディレクタークラス | マネージャークラス

ディレクタークラス | マネージャークラス(業界歴 10年目程度~)になります。業務改善の企画、指導方法を考案実行できるレベルで、特定領域の強みを持ち、組織における影響力が大きいです。クオリティについての責任を負う重要なポジションになります。直接手を動かすことは少なく、クオリティ管理業務がメインになりますが、各セクションリーダーの相談役やセクションマネージャーの補佐も兼任します。

プロジェクトマネージャー職については、プロジェクトマネージャーとして独り立ちして、プロジェクト全体のマネジメントを行うことができるクラスになります。

役職
ゲームデザイナー職:ディレクター
エンジニア職:テクニカルディレクター
アーティスト職:アートディレクター
プロジェクトマネージャー職:マネージャー

Class 5:ゼネラルマネージャークラス(部長)

ゼネラルマネージャークラス(業界歴 10年目程度~)になります。ゲーム開発部全体を統括し目標達成に向かうことができ、リスクヘッジを実行できるクラスです。現在はスタッフの人数も少ないため、川合が兼任しています。

役職
ゼネラルマネージャー

■最後に

簡単ではございますが、各セクションと役職についてご説明させていただきました。弊社は自社コンテンツ開発、受託開発、開発支援の3つの事業を主軸に活動しております。少数精鋭の組織であるため、当事者意識を持って積極的に自分から動ける方を求めています。小さな会社ではありますが、志を大きく持っています!一緒に心に残るコンテンツを作りましょう!

積極的にキャリア採用を募集中ですので、お気軽にお問い合わせ・ご連絡お待ちしております。カジュアル面談も実施中です!


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