越境EC業界はなぜこれほど急成長しているのだろうか

越境ECはここ数年で飛躍的に成長しており、中国国民内での知名度は中国ECに匹敵する。ここで両者について簡単に紹介すると、中国国内のECとは、消費者がECプラットフォーム上で商品を選んでから、業者と好きな商品を注文し、業者が発送し、消費者が宅配便で商品を手に入れるというもので、これらの流れはすべてネット上で行われ、オンライン取引となる。越境ECは中国ECと同じ点もあれば、異なる点もある。

越境ECも中国ECもオンライン取引だが、ただ中国ECはすべてのプロセスが中国で行われ、消費者も売り手も自国人で、商品も中国で流通しているだけだ。一方、越境ECは異なる国の消費者と販売者が取引を行うものであり、消費者が購入する商品は自国の商品ではなく、他の国で産出された商品である。

これを見て、市場を知らない多くの人は、そんなに多くの外国人が中国の商品を買っているのかと聞く。海外の商品を買う中国人はたくさんいますか?あること、そしてたくさんあることを確実に伝えることができます。

越境ECはいつから普及し始めたのか。越境EC業界はなぜ急速に発展しているのだろうか。今日は越境EC業界がなぜ一躍人気業界になったのかを分析してみたいと思います。

一、環境の大きな背景の趨勢

2020年からは、世界中が突然新型コロナウイルスによる肺炎に襲われました、長い時間がありましたが、世界間の連絡が途絶え、たとえ家族や友人でも感染症のせいで会うことができなくなり、観光業も突然停止し、世界は一時停止ボタンを押されたようになった。人々はやはり生活しなければならないのか、それとも正常な生活娯楽がなければならないのか。この時にオンラインショッピングの風潮が巻き起こり、EC業界全体の発展を牽引した。越境ECもその1つとして、相応に発展している。


家にいる時間が長く、人々はミニ動画を使って過ごしたがるため、ミニ動画は爆発的に人気を集め、多くの業者はインターネットを通じて自社の商品を宣伝し、そのため自社の製品に世界中の消費者を引きつけ、越境ECはここから発展してもう一つのクライマックスを迎えた。加えて、越境ECは消費者が思っているほど面倒ではなく、消費者が一度商品を購入すると、そのメリットに気づくので、越境ECは多くの「リピーター」を引きつけ、これらの「リピーター」も自発的にそれを宣伝するようになり、越境ECはスムーズに大衆の視野に入るようになった。

二、越境ECプラットフォームの急速な発展

越境ECプラットフォームとは何か知らないのであれば、拼多多や淘宝などのサイトプラットフォームを知っておくべきであり、そこで買い物をしたことがなくても、家族や友人を助けて「ちょっと力になってみよう」と思うことがある。これらは中国国内のECプラットフォームである。一方、越境ECプラットフォームの役割は、業者を誘致し、業者がプラットフォーム上に自分の店舗をオープンさせ、宣伝をして消費者を集めて課金することだ。プラットフォームは業者の入居料を受け取り、業者はプラットフォームで自分の商品を売って利益を稼ぎ、消費者はプラットフォームで自分の欲しいものを手に入れる。三者がウィンウィンになる。そしてプラットフォームと事業者が互いに促進し合い、支え合い、事業者が売れることでプラットフォームに知名度がもたらされ、プラットフォームが事業者の店舗運営を支援することもある。越境ECプラットフォームの急速な発展が越境EC業界の発展をけん引している。

例えばStarday越境ECプラットフォーム、それは現在の日本市場を主に攻撃する新興プラットフォームで、それはその中で日本市場を開くために商店に入居したいので、商店に多くの特典と多くの助けをもたらすことができて、まず入居費用はとても低いです。事業者が投資リスクを回避できることは、事業者がプラットフォームをより信頼できるようになり、これまで入局したいと思っていても試せなかった多くの初心者が勇気を持って第一歩を踏み出すことを後押しすることになる。次に、Stardayプラットフォームは日本でのトラフィックが大きい。前身が日本の小売業者だったため、だから日本の消費者の習慣や好みをよく知っていて、日本の消費者がどのような宣伝方法を好むかも知っている。同社は自身の経験に基づき、プラットフォームを立ち上げた当初から大量の通信量を獲得し、今では日本の越境ECプラットフォームランキングの上位にランクインしている。そこに入居する業者は自分で通信量を集める方法を考える必要がなく、業者のために手間を省くことができる。最後に、Stardayプラットフォームは優れた物流システムを持っていて、サービスもしっかりしています。言語の問題、商品の物流の問題、アフターサービスの問題を解决することができ、その中に業者が入居すると利益を得やすいので、ますます多くの業者が入居しています。事業者はその中でメリットを得ており、プラットフォームと一緒に日本市場に天地を創造する気持ち、能力、意欲があるのは当然である。

業者たちはプラットフォームと一緒に努力し、共に進歩しているので、越境EC業界の急速な発展を促している。

三、国の援助・支援

学生は親の理解と包容がなければ、明るい未来を持つことはできない。創業者は家族の支え、貴人の助けなしには成功を収めることは難しい。業界の発展もそうですが、ある業界が他の業界からあちこちで圧迫され、国も政府も支援する気がなければ、その業界は簡単に消えてしまいます。


越境EC業界は今、非常に急速に発展しており、国の援助と支援が欠かせない。2018年からは、国は越境ECの発展に力を入れ始めました、国務院常務会議まで開かれ、それは、越境EC小売輸入政策を改善・継続し、適用範囲を拡大するためであり、その後、『国務院弁公庁が商務部などの部門の越境EC小売輸出支援に関する政策意見の実施に関する通知を転送』、『越境EC小売輸出の健全かつ迅速な発展促進に関する指導意見』などの多くの政策を発表した。今年、越境ECに関してはさらに「越境ECの質の高い発展の推進加速に関する実施意見」、「越境EC輸出・返送商品税収政策に関する公告」など、さまざまな政策が発表された。越境ECプラットフォーム、業者に国の最も強力で実利的な支援を提供している。

越境EC業界の急速な発展には、国の援助が欠かせないが、さらに重要なのは業者とプラットフォームの共同の努力によって、現在の素晴らしい情勢が築かれたことだ。今ではすでに大金を稼いでいる先入業者も多く、越境ECをやりたくてもなかなか入局する勇気がない初心者なら、今こそこの業界の勢いがすさまじい時だ。運営技術を身につけ、関連知識を理解し、自分に合った越境ECプラットフォームに入居し、心を込めて取り組み、真心で消費者を引き付ければ、誰でも入ってきてバケツ1杯の金を手に入れることができる。せっかくのチャンスなので、この好機を逃さないようにしよう!

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