見出し画像

そっと耳を傾ける

内側の声に静かに耳を傾けるって
頭が忙しない大人には難しいことだ

自分や相手の中にある微かな声に
そっと耳を傾ける

それが生命を尊重するって
ことなんだと思う

今何を感じているのか
何を必要としているのか

みんな本当は聞いてほしいんだ

だけど大人になるとそんなことは
お構いなしに頭の勝手な思い込みを
自分や相手に押し付けてしまう

内側の微かな声は感じ取ってもらえないで
黙らされてしまう

大事なのは何が正しいかではなく
今どう感じていて本当は何を必要と
しているかなのに

生命を尊重するという在り方が
希薄になっている現代社会で
誰もが不適切な扱いを受け 自分にも
不適切に接してしまう

私達はもう一度始めなくては
いけないんだと思う

そっといのちに耳を傾けることを

自分に対して 他者に対して
自然界の生き物達に対して

今どんな風に感じていて
何を必要としているのかを

生命へのリスペクトを礎とする世界に
入っていくために


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?