見出し画像

It’s ok, not to be ok

大丈夫じゃなくても大丈夫

韓国ドラマ サイコだけど大丈夫
そして映画カモンカモンにも出て来る
心を打つ言葉

どんな人も大丈夫じゃない時があるし
大丈夫じゃない思いを抱えて
生きていたりする

このどうしようもない世界では
子供心が傷つかずに成長する事なんて 
あり得ずその傷が疼く時が必ずあるからだ

子供の時も 大人になっても
そうせざるを得ない状況にいる時
人は自分に大丈夫 大丈夫と言い聞かせ
自分の平静を必死で保とうとする

だけど子供心としては
本当は大丈夫なんかじゃなかったりする

叫びたいのに 泣きたいのに
じっと黙って我慢していたりする

そんな時 誰かにこう言ってもらいたいのだ
it’s ok, not to be ok
大丈夫じゃなくても大丈夫

辛い時は辛いって言っていいんだよ
悲しい時も悲しんでいいんだよ
叫びたいなら叫んでいいんだよ

大丈夫じゃない事を
大丈夫じゃないと
認めても全体としたら大丈夫なんだ

それは小さな自我の強がりを超えた
大きないのちの繋がりの輪への信頼

自分は癒される道を歩いているのだという
自己と世界への信頼なのだと思う

大丈夫じゃなくても大丈夫
その痛みは自分だけのものではない
人類共通の痛み

だから大きな繋がりの中で
きっと癒す事が出来る

it’s ok, not to be ok

大丈夫じゃない自分を認めても大丈夫
自分を愛するってそういう事だから

愛してるよ

泣きたい心に 叫びたい心に 
そう言ってあげよう

それこそがあなたの強さなのだ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?