見出し画像

執着しないで享受する

この世界にあるものを
執着しないで享受する

これは古代ハワイの考え方なんだけど
とてもいいと思ってる

この世界にある美しいもの
素敵なもの かわいいもの

この世界には心惹かれる
アメイジングなものがたくさんあるけれど
執着するとそのものとの関係性が
不健全なものになる

所有欲や支配欲は人の心を縛り
人と物や人と人との光の糸を引き攣らせる

自分の欲じゃないところで
向き合って愛する方がずっと素敵

生命は誰のものでもないし
土地も物も本当は所有なんて出来ない

全てはあるがままに存在し
独立していて同時に繋がっている

だから美しいものや素敵なものを
執着しないで享受しよう


わたしは素敵なものをお安く手に入れる
ゲームがわりと得意なんだけど 
それも執着すると上手く出来ない気がします

こういうの欲しいなって思いがある時は 
未来のポケットにポンで入れて
後は気にしない
すると忘れた頃にフラフラと歩いていると
勝手に目の前に現れて来ます  
それも懸命に探しに行っちゃうと
無いんだよね

執着しないフラフラ&ブラブラ感が大切

市場の貨幣崇拝の支配を
すり抜けて物質世界を楽しむには
心の軽さが必要なんだと思う






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?