見出し画像

淡路島と東吉野の旅3

2日目の宿は安さとオーシャンビュー優先で
シーアイガへ

二人で七千円ちょいで目の前が海なので
文句はありません

夕日を待ちながら海に足をつけたり
砂浜で砂に潜らせたりしながらデトックス

渦でグルグルかき混ぜられたからか
中々寝付けず色んな夢を見た

次の日の朝 部屋の窓を無理やり開け
朝日を眺めた後 さっと温泉につかり
パッキングを済ませて出発

まずは Mちゃんの野生のセンサーが
ビビッと来た胎内巡りの出来るという明神岬へ

岩の上で流木化している海へと突き出した
一本の木が目印

 あまり人も来ない神聖な感じのする守られた場所

胎内巡りで生まれ直し 再誕生

また行きたいと感じる
とてもいいところだった

その後は有名な伊弉諾神宮に

多い時は観光客の行列ができるという
観光スポットですがその日は
とても静かでガラーン

シーズンには観光客で賑わう参道 
またしても誰もいない


知らなかったのだけれど 
伊弉諾が黄泉の国から戻った後 
禊をして 天照や素戔嗚が生まれ
天照に統治を任せた後 余生を過ごしたのが
この淡路島だと言われているそう

境内にある樹齢900年の夫婦大楠


伊弉諾神宮にて
男性性と女性性が癒やされますように
日本人の遺伝子が目覚めますように
と祈った後は

伊弉諾神宮の境内に置いてあったパンフ
を見て巨石のある岩上神社へ

高さ12m 周囲16m ひもろぎのお岩様と呼ばれる自然石
巨石がある所まで登ると一斉に視界が開けます

岩上神社より古くから神石として祀られ
信仰されてきた巨石

中々の存在感で下界を見下ろしています

その後は北淡路の野島断層記念館へ

そういえば忘れていたけれど
神戸大地震の時の震源地だった

阪神淡路大地震の時に 大きくズレた断層が
そのまま保存されている記念館

地層好きのMちゃんと軽い気持ちで
訪れたのだけれど やはりかなりヘビーな内容

私は地震当時に宝塚にいたので
色々と当時の光景が蘇ってきました

今年は何かあるかもなぁと思いつつ
淡路島の旅も終わりに来ています

             続く

         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?