見出し画像

特別な挨拶、『ヤエー』って知ってる?

ヤエーとは、ライダー同士がすれ違うときにピースサインや挙手などをして、挨拶を送り合うことを指す言葉とのことです。

そして、ロードスターにも屋根をオープンにしたロードスターオーナー同士が一般道ですれ違うときは、右手を上げてお互いが挨拶し合うというヤエーがあるそうです。

私は、ロードスターの納車日に出かけたドライブで、さっそくそれに遭遇しました。その日は天気も良く、屋根をオープンにしていました。私たちはのんびりと走りながら、山の景色を楽しんでいました。

そのとき、向かいから同じようにロードスターを運転する男性が現れました。運転手はその男性に手を上げました。男性も手をあげました。私は、初めて見る光景に驚きました。それまで、屋根をオープンにした車同士がすれ違うと手を振り合うという習慣があるとは知りませんでした。

「えっ?なになに。今なにしたの?」と大興奮。運転手は照れながらヤエーっていう挨拶だよと言いました。

私は一瞬でその挨拶の虜に。めっちゃ楽しそう。次、ロードスターとすれ違ったら、ヤエーをするぞ!と意気込みました。

「助手席の人はやらないのでは?」と運転手に言われたものの、興味津々。早くロードスター来てくれと願いながら、心躍ってました。

ヤエーって、突然やってきますw

即座に反応し、運転手と一緒に手を挙げて男性に返答しました(^O^)/

その瞬間、私は何か特別なことをしているように感じました。車の中で、道路上で見知らぬ人と手を挙げあうなんて、普段の生活ではあまり経験しないことでした。

これは、気持ちがいい♪

冷静に考えると、助手席の人が手を挙げてたら、ただテンション上がってるだけの人と思われるだけでしょうwそれでもいいんです。私はその日、楽しいドライブをし、新しい習慣を知ることができました。このような小さなことでも、車の中での楽しみを増やし、人とのつながりを感じることができることを知りました。

ロードスターの出会いを、ヤエーで素敵に彩ろう♪

ヤエーは一瞬の出来事。黒っぽい服装やグローブだとわかりづらい。赤色のグローブつけようかしら♪

かっこよくなれる気がする

結局、黒ですけど、ランニンググローブってかさばらないし、さらっとして、使いやすいですね。

飽きも来ないし、通年で使えるね


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?