見出し画像

アクティブセーフティ技術 (事故を未然に防止する)に守られている【車のお勉強タイム】

アクティブセーフティ技術 (事故を未然に防止する)とは、ドライバーの危険回避や危険予知をサポートし、事故の未然防止をサポートする技術である。最近の車は、様々なアクティブセーフティ技術によって、事故を未然に防止していることを知りました。私の生活が、素晴らしい技術によって守られているんだと知ることができ、なかなかHPや取扱説明書をしっかり読むことはない方にどんなものがあるかざっくりとお伝えできたらいいなと思います。


すごい技術だと思いましたので、以下は、マツダ公式HPから引用して、ご紹介させていただきました。

AFS

AFS
カーブなどで進行方向にヘッドランプの向きを変え、視界を確保する機能です。

HBC

HBC
ヘッドランプのハイビーム・ロービームを自動で切り替える機能です。

ALH

ALH
ハイビーム走行中も、対向車が眩しくないように、部分的に減光する技術です。

DAA

DAA
運転者の疲労を検知し、運転者に報せる機能です。

LAS

LAS
車線逸脱回避など、運転者のステアリング操作をアシストするシステムです。

BSM

BSM
車線変更時に斜め後方死角のクルマの存在を検知し、警告するシステムです。

i-ACTIV AWD

i-ACTIV AWD
電子制御で駆動力を積極的にコントロールすることで、走破性能と燃費効率を両立させる最新の4WDです。

HLA

HLA
坂道発進時に、不用意に後退してしまうのを防ぐ機能です。

MRCC

MRCC
先行車との速度差、距離を認識し、自動で速度を制御する技術です。

RVM

RVM
斜め後方から接近してくる車両を検知する技術です。

LDWS

LDWS
車線を逸脱しそうなときに、運転者に警告するシステムです。

ESS

ESS
急制動時にハザードランプを急速に点滅させ、後続車に報せるシステムです。

FOW

FOW
先行車や障害物との距離を計算し、ドライバーに衝突の危険性を報せるシステムです。

ブレーキアシスト&EBD

ブレーキアシスト&EBD
ブレーキを踏む力が不十分と判断した場合、ブレーキを踏む力を補助するなど停止距離を短くすることを目的としています。

4W-ABS

4W-ABS
制動時にタイヤがロックしないよう、4輪それぞれのブレーキを最適にコントロールするシステムです。

DSC/TCS

DSC/TCS
走行中の車両の横滑りを検知し、走行姿勢を制御するシステムです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?