その気にさせないで。情がねちっこいから。

またまたまたまた文学フリマの話なんですが。

今回すごく宣伝を頑張ったんです。毎日朝昼晩ツイートして、noteも2日と空けず更新しました。で、それらに必ず「いいね」(noteでは「スキ!」)をつける人がいて。

毎回毎回、必ずです。何人かいて、私と同じように文学フリマの出店者さんだったんですけど。フォローはされず、RTもなく。あ、気になってくれてるのかな。嬉しいな。と思っていたんです。で、当日。そういう人たちがブースに現れることはありませんでした。そして、当日以降に投稿した私の文学フリマ関連のネタにも一切現れなくなりました。

その人たちなりの宣伝戦略だったんですよねきっと。タグで検索して、表示された結果を上からババーッといいねしていったんでしょう。労力はわずかなもので、それで興味持たれたらラッキーだし、なんならお返しにRTやいいねが返ってくるかもしれない。賢いねぇ。賢いかしこい。

実際、そういうことをやった人たちの方が売れているし何を甘っちょろいことを言ってんだやれることは全部やれって話でしかないですけど。物理的な存在がなくたって、タイムラインもいいねの一覧も私の場所で棚だと思っているから私はやりたくない。本当に好きなものしか集めたくない。趣味なんだからそこは守る。

価値観の違いでしかないけれど、情の粘度が半端ないので、ちょっと気のあるそぶり見せられたらその気になっちゃうので、悲しいなというお話でした。次回以降はフォロー&フォロワー以外からいいね連打されたらブロックしていくぞ。

この記事が参加している募集

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site