見出し画像

わかりにくい聖書。ガラテヤ人への手紙をギュッと要約してみた。  ガラテヤ人への手紙3章13〜14, 26〜29節「福音とは?」 契約を守ってくださる神12 守谷キリスト教会礼拝説教

下記は、
ガラテヤ人への手紙でパウロが
「福音とは何か」について、
語っていることをまとめたものです。

ガラテヤ人への手紙の要約、骨子でもあります。


 キリストは、
今の悪の時代から私たちを救い出すために、
私たちの罪のためにご自分を与えてくださいました。

私たちの父である神のみこころにしたがったのです。
この神に、栄光が世々限りなくありますように。アーメン(1:4~5)。


 キリストは、
ご自分が私たちのためにのろわれた者となることで、
私たちを律法ののろいから贖い出してくださいました。

「木にかけられた者はみな、のろわれている」と書いてあるからです。

それは、アブラハムへの祝福がキリスト・イエスによって異邦人に及び、
私たちが信仰によって約束の御霊を受けるようになるためでした(3:13~14)。

あなたがたはみな、
信仰により、キリスト・イエスにあって
神の子どもです。

キリストにつくバプテスマを受けたあなたがたはみな、
キリストを着たのです。

ユダヤ人もギリシア人もなく、
奴隷も自由人もなく、
男と女もありません。

あなたがたはみな、
キリスト・イエスにあって一つだからです。

あなたがたがキリストのものであれば、
アブラハムの子孫であり、
約束による相続人なのです(3:26~29)。


キリストは、
自由を得させるために私たちを解放してくださいました。

ですから、あなたがたは堅く立って、
再び奴隷のくびきを負わされないようにしなさい(5:1)。

キリスト・イエスにあって大事なのは、
割礼を受ける受けないではなく、
愛によって働く信仰なのです(5:6)。

兄弟たち。あなたがたは自由を与えられるために召されたのです。

ただ、その自由を肉の働く機会としないで、
愛をもって互いに仕え合いなさい。

律法全体は、
「あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい」という
一つのことばで全うされるのです(5:13~14)。

割礼を受けているか受けていないかは、
大事なことではありません。

大事なのは新しい創造です。

この基準にしたがって進む人々の上に、
そして神のイスラエルの上に、
平安とあわれみがありますように(6:15~16)。


この福音理解を混乱させるものと、
パウロや宗教改革者ルターは戦いました。

契約を守ってくださる神がおられるから、
私たちはこの福音に何も付け足さず、
何も差し引かずに、
そのまま福音として受け取ろうではありませんか。

本日の説教を振り返るために

あなたをこの福音から引き離す考え方や事柄、心配事はありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?