見出し画像

無農薬無肥料の白菜

家の超オーガニックな畑の白菜🥬
そろそろ畑にある すべての白菜を保存する時期。
花芽が白菜の中央から出てきて、花をつけるために高く花芽がのびてきます。

花芽がでてきています。
なんて美しいのでしょうね、大地の恵みな白菜さん。
白菜の中心から花芽。

花が伸びてきてます。畑にこのままおいておくと 高~くのびます。

白菜は無農薬無肥料で栽培するのが 難しいお野菜です。
ここまで大きく育つようになるまで、土壌改良して ここ数年は やっと素晴らしいできになりました。

これが とても甘くて美味しいんです。
先日、お野菜マニアの人に食べていただくと、美味しさに悶絶しておりました。

嬉しい反応でした。

無農薬無肥料でお野菜を 立派に育てられるようになるまで10年はかかりました。
もともとの土壌が とてもかたくて難儀すぎましたので、土壌が 力つよさを とりもどすのに年月かかりましたねー。

畑の土という土壌と 体という土壌は
同じ!薬剤汚染などあると、土壌をつくりかえるのに 年月がいるのですね。ということを 経験して骨身にしみて 理解しましたよ。

自慢の白菜を2つにわって新聞紙に包んで保存していきます。うちのお野菜は腐らないほど 生命力がつよいので 保存をうまくすると ずっと食べられます。

健康な体と心をつくるのは、健康な食材という大地からの恵みです。

食材がとっても美味しいと 毎日の食事が
お野菜だけだったとしても ほんとうにご馳走だなぁと感じます。それほど美味しくて満足するのです。

なんでも質が大事です。

体と心はたべたもので つくられる❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?