見出し画像

スタプラ楽曲大賞2022 結果発表

❓スタプラ楽曲大賞2022 とは?
👉スターダストプラネットの2022年リリース楽曲を対象に、ファンが「この曲良かった!」という楽曲に投票してもらう企画です。
「良かった!」の基準は各自お好きにどうぞ。

※※※※※
この企画はあくまで私・あらいみかん個人による趣味企画であることをご理解ください。
特に、「スターダストプロモーション」様及び各音楽レーベル様、「アイドル楽曲大賞」様とは全く関係のない企画であることをご理解ください。
※※※※※

概要、楽曲リスト、投票ルール等を掲載した過去noteはこちら。


お待たせしました!
対象楽曲389曲に対して、2022.12.23-2023.01.04の13日間投票して頂いた内容を集計しました。

参加総数:363人
有効票:362人1669曲(無効票1人)

ややこしい投票ルールにも関わらず、363人もの方に参加して頂き、そのほとんどが有効票でした。
改めて、ご参加くださった皆様、ありがとうございました🙏

そんなわけで、いよいよ結果発表です。
もったいぶらず1位からいきます。

また、最後に全投票データ&読み応えたっぷり全コメント集&全順位データを大公開していますので、ぜひ最後まで読んでください。



.



.



.



.



※公式のMV及びライブ映像がある楽曲についてはリンクを掲載。記載漏れあればご連絡ください。
※各楽曲に対しての投票コメントの中から、私の好みでいくつか抜粋して紹介しています。

1位:ばってん少女隊「さがしもの」 205.5pt(83人)

SpotifyApple MusicYoutube MusicLINE MUSIC
【MV】なし/【ライブ映像】あり

2022年ライブで観たなかで最も興奮した曲

とにかく音や構成が凝ってる!アイリッシュパンクと思いきや、和楽器の音が鳴っていたり、打ち込み音もありクラブミュージック感もあるし……という詰め込みっぷり。収録アルバムのコンセプト「和×クラブミュージック」を体現しつつ、佐賀県のバルーンフェスタのイメージを音でも表す渋滞っぷりですが、不思議とまとまりがめちゃめちゃ良く、何度も聞いてる楽曲の一つです。

初めてばってん少女隊のライブを見た時に1番良いなと思い、ハマるきっかけになった曲だから。

リリース前からのどよめき具合、初見での衝撃度。誰が聴いてもわかりやすく対外試合に持って来いの1曲。強い。我が軍に欲しい。
九祭のコンセプトや中野サンプラザの景色をいつから企んでたのか。

一緒に踊ると楽しさがわかります

2位:いぎなり東北産「メタハンマー」 132.5pt(66人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

とくにかくかっこいい楽曲、初めて聴いたとき鳥肌が立ちました。

地方創生ライブ福岡で聞いた瞬間にものすごい鳥肌がたった曲だからです。初めて見る東北産ちゃんの実力で殴りに来るような感覚がもんのすごいかっこよかった❤️‍🔥

個々の歌唱力、複数でのハモリ、フォーメーション・ダンス、全てがハイレベル。アイドル・アーティストとして完成の域に入ってきた感。音源よりもライブのほうが5億倍かっこいい。吉瀬真珠さんに「かよわいのね 寂しいのね」のパートを割り振った方は天才。

中毒性がすごい。古き良きボカロ曲テイストにすごく惹かれる。東北産のパフォーマンス力も相まってライブで披露するとカッコよすぎる。

3位:ばってん少女隊「虹ノ湊」 120pt(51人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

再生ボタンを押すたびに2022年夏を思い出すのだろう。

リリースからほぼ毎日聴いてるくらい好きな曲。サビのFeeling summer “nught” まだ終われ"ない" 追いかけてく"愛" なぜ届か"ない"で韻を4つ連打したあとに来る"湿る手〜夢の跡"の言い回しが気持ち良くて好き。サビの低音がガンガン来るのも最高。

2022年はばっしょーの年だったのでは。九祭という金字塔の中から迷いに迷ってこの曲に一票。2022年のポップソングとして完璧じゃないでしょうか。若きトラックメイカーの才能が眩し過ぎます。

楽曲が好みすぎました。これきっかけでばっしょーを聞いてみようかと思った曲です。爽やかさとエモさのバランスが最高。8月に初めて聞きましたがそこから年末までのリピ率では全楽曲で1番かも。

4位:ばってん少女隊「御祭sawagi」 85pt(36人)

【MV】あり/【ライブ映像】なし

MVの民俗っぽいイメージに惹かれて、動画を再生したら曲も好みど真ん中で、それから何度も聞くようになりました。言葉遊びが心地よくて思わず口ずさんでしまう曲です。他グループは力強いボーカルが映える曲が多いですが、「御祭sawagi」含めアルバム「九祭」の曲はばっしょーらしい優しい歌声と曲のイメージが上手いこと合わさっていて、独自の路線を確立してるな~と感心しました。今のばっしょーの曲をもっと聞きたい!と思わせてくれる曲です。

アルバム『九祭』は名曲揃いで甲乙つけ難いけれども、とくに好きなのがこの曲。土着要素を入れ込んでいるのに音像は洗練されていて、アイドルらしい可愛さも感じさせる。まさに「ばってん少女隊」にしかできない音楽をやっていると思う。

開始1秒で血が沸く。曲全体をみても様々な要素を取り込んだ究極のアゲ曲。ばっしょーのライブは音圧が良いので内臓まで響くサウンドが心地よい。

5位:ももいろクローバーZ「孤独の中で鳴るBeatっ!」 82pt(39人)

SpotifyApple MusicYoutube MusicLINE MUSIC
【MV】なし/【ライブ映像】なし

4人のユニゾンで「大丈夫さ 大丈夫だよ 一人きりじゃないよ」と言われたら僕みたいな孤独な人間には刺さりまくって聴くたびに軽く泣いちゃいます。

流石の「の子」さん作詞作曲というか、ももクロでここまで泥臭くもアツい曲は久々なんじゃないかと思います。
来年で15周年を迎え、ここまで沢山の苦楽と共にアイドル道を歩んできたももクロだからこそライブ時にここまで説得力を出せるんだろうなと感じる1曲です。
土砂降りの中、氣志團万博で聴いたこの曲の凄まじいエモさは忘れられません。

昨年は祝典のアルバムが好きで祝典ツアーも複数公演参戦しましたが、この曲は本当に自分自身が辛い時に大丈夫さ大丈夫って自分に言い聞かせて心が救われた楽曲です!特にLIVEで聴いて毎回涙が止まらなかった…本当に素晴らしい楽曲です。

6位:ukka「AM0805の交差点」 78pt(37人)

【MV】なし/【ライブ映像】あり

現在ベトナムに住んでいるなかでアイドルを追いかけるモチベーションが途切れない理由がこの曲にあります。身体の芯から震わせてくれる曲と歌詞に感謝です。

まだ夢を見ているようなAメロから、通学路をたどって徐々に現実に戻っていくような歌詞、青春のじれったさや焦りがいじらしくて、ukkaの良さが全面に出た一曲だと思います。
CDはもちろん、イントロ前に横断歩道の信号機の音が流れるライブ版を初めて生で聴いたときの高揚感は今でも忘れられません。朝、通勤通学の時間帯独特のざわめきを含んだ空気が一瞬遠くなるように、一音目に集約するあの瞬間がたまらなく好きです。

川瀬あやめさんの「キミのママのカレーのレシピを覚えたい」が好きすぎるため。
楽曲の空気感が春っぽいのも遊びに行ったリリイベを思い出します。

7位:私立恵比寿中学「ヘロー」 76pt(30人)

【MV】あり/【ライブ映像】なし

歌い出しに小久保柚乃を起用したのが快挙。

平凡だけど今の下らない楽しさがずっと続いていって欲しいという歌詞がめちゃくちゃ刺さりました
何回聞いても感動してうるうるしちゃいます

2022年のエビ中だから歌えるエモさが至高にして最強。個人的にはスタプラアイドルのお姉さんたち同様に仕事としてのキャリアをこれまで10年前後築いてきて未来の色んな選択肢の間で悩む20代後半〜30代前半の女性にもっともっと届いてほしい曲。

8位:いぎなり東北産「服を着て、恋したい」 65pt(29人)

SpotifyApple MusicYoutube MusicLINE MUSIC
【MV】なし/【ライブ映像】なし

アイドルがこの曲を歌いきってスゴイ。大森靖子の世界観・価値観をアイドルとして再構築できている。カンペキ。

サブスクで配信されているスタプラ全グループの曲を入れているSpotifyのリストをシャッフルで24時間流している中でも、2022年再生回数1位で聞いていた曲。
歌詞や振り付けに含みがあり、令和版"おニャン子クラブのセーラー服をぬがさないで"だと秘かに思っています。律月さん桜さんに目が行くけど皆良い。

大森靖子さんプロデュースのとにかく可愛い楽曲と可愛い振り付け!運営には今からでも良いから最強に可愛いMV作ってバズらせて欲しい!!ホントの本気でお願いします!!!

9位:超ときめき♡宣伝部「STAR」 64.5pt(31人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

超ときめき♡宣伝部の最新シングルリード曲。日々カワイイを更新する超とき宣のもうひとつの魅力であるエモーショナルな顔が最もよく出た一曲として選びました。そのカタルシスが頂点に達するのが坂井仁香によるラスサビ「星をめざして」のひと言。坂井ソロ→ユニゾンでここを2回くり返すの最高ですね。ライブでは積極的にピースサインをかかげて、6人と一緒に空中に星を形作っていきたい。※敬称略

2022年間違いなくスタプラで1番勢いがあったのはとき宣だったと思います!昨年は楽曲も素晴らしいものが多かったですが、幕張で聴いたSTARは正直一度冷めかけていたとき宣への情熱を蘇らせてくれました。本当一緒にこれからのストーリーを観たいなと感じさせてくれる楽曲です。

10位:ukka「ラブパレード」 62pt(28人)

【MV】あり/【ライブ映像】なし

ukka × 浅見北斗だけが生み出せる多幸感。抗えません。メジャーデビューというタイミングでこの曲を持ってきたセンスと覚悟こそ自分がukka(とその制作陣)を信頼している理由だと確信しました。あと茜空の包み込むような歌声がこの曲をパーフェクトにしているということは声を大にして言いたい。

最高のライブが終幕になるころの、全身を包む暖かく満ち足りた感覚。それをそのまま真空パックに詰めたようなラブパレード。
良いライブを作る人にしか歌えず、良いライブをまのあたりにしたひとのもとに深く響く。ukkaは新体制1年でもう、胸を満たすあの感覚を届けてくれる。

11位:CROWN POP「たけのこにょっき」 60pt(28人)

【MV】あり(ダンス動画)/【ライブ映像】なし

初聴での衝撃は今年最大。すごい、もう聴けば分かる。バカになるタイプの曲は多々あれど、この曲は、一緒にバカにならないと許してくれなさそう。

これが好きな人がスターダストプラネットのオタクでしょう、という曲。くだらないなーという笑いと、でもライブで楽しそうだなというワクワク感。初めて聴いたときに、原点回帰させられた気持ちになった。

12位:いぎなり東北産「シャチョサン」 57.5pt(28人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

今年1番ライブで聴いて踊りまくった曲

東北産の代表曲"天下一品"だけではないぞ!
と思わせてくれる素敵な曲

タイトル的にはまたおふざけかな?と思ってしまうが、各人のユニゾンも聞き所で好き

13位:CROWN POP「僕らの証」 56pt(25人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

現時点におけるCROWN POPの在り方を表現しつつ、これからのCROWN POPの目指す想いを力強く歌に乗せているから。各メンバーのソロパートでは、それぞれの熱さをダイレクトに感じられるので生で聴くとグッときてしまう。ファンに対してのアンサーソングだと思います。

豊洲でのライブで初披露されたとき、自然と涙が流れたことが忘れられないから。

14位:ばってん少女隊「わたし、恋始めたってよ!」 54pt(27人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

この曲のりるあちゃんに恋を教えてもらいました

柳美舞ちゃんに惚れました。蒼井りるあちゃんも好きです。

15位:TEAM SHACHI「舞頂破」 50.5pt(23人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

シャチらしいライブの破茶滅茶さが詰まった曲。MVも狂ってるし、現場での楽しさが異常。ナンマイダー!

自主レーベルからの最初のシングルが、この曲というのはいい意味で狂ってると思う。

16位:ukka「Viva La Vida」 49.5pt(27人)

【MV】あり(ダンス動画)【ライブ映像】あり

本当のきっかけは忘れてしまいましたが、TLに流れてきたので何となく聴いてみたらさくっとハマってしまいました。心が折れそうになった仕事帰りによく聴いて「お疲れさま。」をセルフチャージしていました。間違いなく2022年に私の心を救ってくれた1曲になっています。ありがとうございました。

フェスで聴いて印象に残ってる一曲。ひさびさに聴いたら歌唱力増してた。また観に行きたい。

17位:ukka「アフタヌーン・グラフィティ」 40.5pt(22人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

「AM0805の交差点」と最後まで迷いましたがこちらを選びました(この企画で総合一位になる曲はきっとAM0805だろうと思っています)。理由は4人体制時代に物足りなさを感じてしまい、新メンバー加入にもあまり乗りきれず心離れをしかけていた私に新しいukkaを受け入れさせてくれ、もう一度ukkaを大好きにさせてくれた曲だからです。

18位:私立恵比寿中学「ハッピーエンドとそれから」 40pt(19人)

【MV】あり/【ライブ映像】なし

圧倒的楽曲レベルの高さ。楽曲構成や音の使い方や複雑さが非常に優れており、聴き手を一切飽きさせない技が随所に光っている。ベースラインで鼻血が出た。

今年もアベレージ高く、たくさん良い曲を作ったエビ中。迷ったけどひとつ選ぶならこれかな。グループが新陳代謝をくりかえし、「元気にしてる?」と呼びかける相手は増える。その時々で意味を乗せる器になれる曲かもしれない。

19位:ばってん少女隊「和・華・蘭」 37.5pt(15人)

SpotifyApple MusicYoutube MusicLINE MUSIC
【MV】なし/【ライブ映像】なし

「楽曲」という意味では、こちらが最も印象深かったです。和、華、蘭のどの雰囲気も持っており また長崎のワードを散りばめた歌詞、メロディ、歌い方どれも好みです。けれどそれ以上に「大好きな町を守りたい」という言葉に心を揺さぶられます。長崎の平和を願う気持ち。長崎出身のきいなちゃんがいるばってん少女隊だからこそ、歌えた歌かと思っています。

20位:私立恵比寿中学「Anytime, Anywhere」 37pt(16人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

2022年は新メンバーが成長していく姿が楽しかった一年でしたが、リリースされたアルバムの中でどのライブ会場でもクラップの一体感が印象的だったこの曲を。

20位:TEAM SHACHI「江戸女」 37pt(20人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

この曲を歌って踊るシャチのみなさん凄すぎる………大黒柚姫さんの「ちょっとセクシー」がちょっとどころではない。

22位:AMEFURASSHI「DROP DROP」 36pt(17人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

AMEFURASSHIの新境地が見える楽曲。特にダンスがキレキレ。聴いてると自然と体が動く。曲の頭から最後までずっとカッコイイ。

2022年にヘビロテしたスタプラのアルバムは正直アメフラとばっしょーの2枚だけでどちらか迷ったのですが、アイドル楽曲大賞ではあがってこなかったアメフラのDROPとその新路線を代表する一曲を1位に。アルバム内の各楽曲はいろんなスタイルがあって甲乙つけ難いですね。

22位:AMEFURASSHI「Love is love」 36pt(14人)

【MV】あり/【ライブ映像】なし

Dropがとっても素敵なアルバムだったので、その中でも大好きなDrama(確定しているあいらもえかチャンスたすかります)やUNDER THE RAIN(この曲と一緒に成長するAMEFURASSHIを見守りたい)も入れたくて悩みに悩んだのですが、やはり未来に繋がる成長を感じたFALL IN LOVE TOUR 2022で魅せてくれたこの曲を選ばずにはいられませんでした。様々な形の愛を肯定してくれる楽曲を推しが歌っているなんて、もしかしたら想像を超えた幸せなのかもしれません。あ、例の「大人っぽくて魅惑的なMV」、今からちょっと回してきます。

22位:ばってん少女隊「OiSa (2021 ver.)」 36pt(20人)

【MV】あり ※2021verではありません
【ライブ映像】あり

個人的に新曲がこの曲を超えない。というより、この曲がすごすぎる。

25位:AMEFURASSHI「DISCO-TRAIN」 35pt(15人)

【MV】あり(ダンス動画)【ライブ映像】あり

波乱の出来事を連ねてきたアメフラの歴史をラップさせながらどこまでもやさしく力強くファンとともに未来に向かおうという覚悟のようなものを感じる楽曲。
振りコピの一体感から来るカタルシスは他アイドルのものとはベクトルが違う唯一無二のもの。

25位:ももいろクローバーZ「ダンシングタンク♡」 35pt(22人)

【MV】なし/【ライブ映像】あり

ももクロには自己紹介曲を永遠に出し続けてほしい

27位:ばってん少女隊「YOIMIYA」 34.5pt(17人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

ラジオで聴いて、とても印象に残りました。曲のもつ雰囲気が素敵です

28位:超ときめき♡宣伝部「Cupid in Love」 33.5pt(21人)

【MV】あり【ライブ映像】あり

くしゅん、、、可愛すぎやろ

29位:私立恵比寿中学「青春ゾンビィィズ」 33pt(15人)

【MV】あり/【ライブ映像】なし

エビ中といえば夏のファミえんという事で今年のファミえんテーマソングはコレだったと思っています。エビ中ファミリーは何歳になっても永遠に中学生なので青春が終わらずゾンビ化するんですね。「青春ゾンビが 夏の歌で 目を覚ます 派手に踊りだす」今年のファミえんもそれはそれは沢山のゾンビ達が踊り狂っていましたね…

29位:超ときめき♡宣伝部「きっとスタンダード」 33pt(16人)

【MV】あり(ダンス動画)【ライブ映像】あり

自分は昔から、とき宣が歌やダンスだけでなく表情やしぐさ・目線などで伝えてくる圧の強さのようなものを感じてきました。
ストーリー性のある曲を、感情をこめて表現する力はアイドルでは抜きん出ており、ライブで聞きたくなるグループです

31位:ukka「ニューフィクション」 32pt(14人)

【MV】なし/【ライブ映像】あり

ukkaちゃんどの曲も好きですが、この曲はグループコンセプトの発表に先がけて体現されていたと思います…!
切なさの表現力、終盤に向けての盛り上がりやボーカルでスっと曲が終わる潔さ、まさに小説のよう。
今の6人を感じるのにオススメしたい1曲です。

「スタプラ楽曲大賞2022 TOP31」のプレイリストはこちらから。
Spotify
Apple Music
Youtube Music
LINE MUSIC
Amazon Music

また、グループ別上位5曲は下記の通りです。

AMEFRASSHI

1位:「DROP DROP」 36pt(17人)
1位:「Love is love」 36pt(14人)
3位:「DISCO-TRAIN」 35pt(15人)
4位:「グラデーション」 25pt(12人)
5位:「Drama」 21.5pt(9人)

いぎなり東北産

1位:「メタハンマー」 132.5pt(66人)
2位:「服を着て、恋したい」 65pt(29人)
3位:「シャチョサン」 57.5pt(28人)
4位:「I decided」 24pt(13人)
5位:「線の物語」 17.5pt(7人)

ukka

1位:「AM0805の交差点」 78pt(37人)
2位:「ラブパレード」 62pt(28人)
3位:「Viva La Vida」 49.5pt(27人)
4位:「アフタヌーン・グラフィティ」 40.5pt(22人)
5位:「ニューフィクション」 32pt(14人)

CROWN POP

1位:「たけのこにょっき」 60pt(28人)
2位:「僕らの証」 56pt(25人)
3位:「夏恋スコール」 13pt(7人)
4位:「なりたいガール」 9.5pt(5人)
5位:「君色ロード」 9pt(4人)

私立恵比寿中学

1位:「ヘロー」 76pt(30人)
2位:「ハッピーエンドとそれから」 40pt(19人)
3位:「Anytime, Anywhere」 37pt(16人)
4位:「青春ゾンビィィズ」 33pt(15人)
5位:「ボイジャー」 31.5pt(15人)

TEAM SHACHI

1位:「舞頂破」 50.5pt(23人)
2位:「江戸女」 37pt(20人)
3位:「Rainbow」 30.5pt(13人)
4位:「番狂わせてGODDESS」 25pt(12人)
4位:「光」 25pt(10人)

超ときめき♡宣伝部

1位:「STAR」 64.5pt(31人)
2位:「Cupid in Love」 33.5pt(21人)
3位:「きっとスタンダード」 33pt(16人)
4位:「ギュッと!」 30.5pt(16人)
5位:「すきっ!~超ver~」 16pt(8人)

浪江女子発組合

1位:「なみえのわ」 25pt(14人)
2位:「それぞれのハタ」 21.5pt(12人)
3位:「桜梅桃李夢物語」 15pt(10人)
4位:「ミライイロの花」 12.5pt(7人)
4位:「ハレノヒの足跡」 12.5pt(7人)

ばってん少女隊

1位:「さがしもの」 205.5pt(83人)
2位:「虹ノ湊」 120pt(51人)
3位:「御祭sawagi」 85pt(36人)
4位:「わたし、恋始めたってよ!」 54pt(27人)
5位:「和・華・蘭」 37.5pt(15人)

B.O.L.T

1位:「Accent」 30pt(20人)
2位:「夜を抜け出して」 27pt(12人)
3位:「BY MY SIDE」 22pt(12人)
4位:「New Day Rising」 19.5pt(10人)
5位:「D.T.F.」 17.5pt(8人)

ももいろクローバーZ

1位:「孤独の中で鳴るBeatっ!」 82pt(39人)
2位:「ダンシングタンク♡」 35pt(22人)
3位:「一味同心」 31.5pt(13人)
4位:「MYSTERION」 31pt(16人)
5位:「Majoram Therapie」 30pt(14人)

「スタプラ楽曲大賞2022 グループ別TOP5」のプレイリストはこちらから。
Spotify
Apple Music
Youtube Music
LINE MUSIC
Amazon Music

推しグループについて

楽曲投票時、「推しグループ(複数回答)」と「最推しグループ(1つ)」にも任意回答をもらいました。

推しグループ(複数可)

最推しグループ(1つ)

投票・集計等 全データ

▲Gooleスプレッドシート版
▼エクセル版

▼PDF版(全投票内訳のみ)

中身は一緒です。
また、各シートの説明は下記のとおりです。

◎投票データ
Googleフォームで投票してもらったデータです。
オタクネーム、投票、コメント、推し選択。
全部をくまなく見たい方、分析等をしたい方はこちら。

◎全投票内訳(楽曲別選曲コメント)
投票データを楽曲別に並び替えたもの。
ソートは楽曲番号>順位(何位に投票したか)>コメント有無。
選曲コメントをじっくり読みたい方はこちらが最適です。
追記:PDF版を用意しました。

◎楽曲リスト(投票人数、投票pt)
対象楽曲389曲のリストです。
推し曲や推しグループの投票pt・投票人数を確認したい方はこちら。
音源が複数形態ある曲(ライブ音源等)のpt合算前のデータです。

◎順位表(順位、投票人数、投票pt)
noteには31位まで出しましたが、こちらで全順位を公開しています。
音源が複数形態ある曲(ライブ音源等)はptを合算しています。

◎推し(複数回答)
全参加者363人のうち、無効票1人と推し無回答4人を除いた358人の回答を集計・グラフにしたもの。
本noteの青いグラフです。

◎最推し
全参加者363人のうち、無効票1人と推し無回答17人を除いた345人の回答を集計・グラフにしたもの。
本noteのオレンジのグラフです。

感想戦のお知らせ:1月10日(火)22:00〜

この結果発表を踏まえて、感想戦(スペース配信)を行います。

明日1月10日(火)22:00〜
私(@arai_stpr)のTwitterスペースにて行います。
ゲストスピーカーなし。
1人で喋りますが、皆さんの感想を拾っていきたいので是非是非コメントをお願いします。

事前にTwitter「#スタプラ楽曲大賞」に感想を書いておいて頂くか、当日リアルタイムにリプライや同ハッシュタグでコメント頂ければ拾っていきます。
(全部は拾えなかったらすみません!なるべく頑張ります!)

私が今話したいな〜話そうかな〜と思っているのは

  • 結果を受けての感想

  • 気になった曲を聴いてみた感想

  • 自分の投票と結果を比較しての感想

  • 好きな選曲コメントについて

  • 推しグループの集計について

こんな感じです。変わるかもですが。
皆さんも同じようなことでも良いし、全然違った感想でも構いませんし、投票データから分析してみた!な猛者も大歓迎です。コメントください。
一緒に感想を共有してワイワイやりましょう。

当日リアタイできない方向けに、スペース配信を録音しようかな?と思っていますが、スペース初心者のためうまくいかなかったらすみません!
うまくいったらアーカイブ残します。

※追記※
感想戦、アーカイブ無事残りました。
約1時間45分あります。

おわりに

いかがだったでしょうか。
ぜひ、気になった楽曲、プレイリスト、MV、ライブ音源を聴いてみてください。見てみてください。ライブへ行ける人は行きましょう。
好きな曲が1曲でも見つかり、1曲でも増えますように。

ではまた、感想戦でお会いしましょう。


※追記

①1月9日21時更新 
集計にミスがあり、一部順位が変わりました。
私立恵比寿中学「Anytime, Anywhere」がライブ音源のptを合算できておらず、38位→20位になります。
noteではエニエニを追記し、TOP31に変更しました。

また、同様のケースがないか確認してからスプレッドシートやプレイリストを更新する予定です。
現時点で「HOT UP!!!」も合算できていないことを確認しております。(TOP31には変更ありませんが、全体順位表が変更になります)

感想戦前には更新できるよう努めます。
よろしくお願いします。

②1月10日0時更新
全集計を確認し、スプレッドシートの「順位表」シートを更新しました。
エニエニ、HOT UP他、エビ中のライブ音源計12曲がpt合算漏れしており、投票人数、合計pt、順位を修正しています。
プレイリストはYoutube Music、LINE MUSIC、Apple Music修正済み。他のプレイリストは人に作ってもらったものなので、順次対応をお願いする予定です。
⇒全プレイリスト更新済み。

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。