記事一覧
#ポエトリースラム
https://www.cinra.net/interview/202012-kotobaslamjapan_myhrt (お気に入りの箇所を抜粋) ジョーダン:東京のポエトリーシーンでおもしろいのは、大学が主催するよう…
運命は人に優しくない。何かを成し遂げようと思えば誰かを傷つけずにはいられない。
だからどんなに過去が重くても、歩き続けなければならない。
後悔の重さに負けて立ち止まってしまったら、すべてが無駄になってしまうから。
-多崎礼『夢の上』
米国におけるライティング教育の変遷
19世紀と20世紀のライティング教育の多くは大講義での教授が一般的であり、初年次ライティングの必修化は、大量の文章を確認し評価するといった教員の認知的負担を増大させていたことがわかる。
このような状況の中で、次第に語彙や文法のような表面的なレベルの正確さを求める事の非生産性がライティング教育の教育者から指摘されるようになる。
文章の形式面を重視した指導や評価に対する批判が充分に行われるようにな
光は、屈折するからきれいだ ささやかな場所にたっして揺らぎつづけるひと熱、逃げ水を追いかけるようなあこがれのまま 夏はきて、透きとおる硝子がまちがいなく眩しい /黒崎立体「光について」
#プロセスライティング
あの犬が好き / シャロン・クリーチ
カーネギー賞受賞作家、シャロン・クリーチによる、詩と少年と犬の物語。
「いやだ。だって、女の子のもんだよ、詩なんてさ。男は書かない。」
最初は、そう言っていたジャックでしたが、ストレッチベリ先生が紹介する詩に出会い、言葉を借りながら書いていくことで、自身の心の中にあった悲しみと向きあっていきます。きっかけは、紙とパソコンと先生と、そして犬――。
少年が詩
#ポエトリースラム
https://www.cinra.net/interview/202012-kotobaslamjapan_myhrt
(お気に入りの箇所を抜粋)
ジョーダン:東京のポエトリーシーンでおもしろいのは、大学が主催するようなアカデミックなイベントのシーンとナイトクラブやカフェで開催されているポエトリーリーディングのシーンで同じ人が出てたりすること。すごい有名な詩人、作家でもあっても友人が主催する
人生の岐路に立っている方の背中を押すポエム
If you can dream it, you can do it.
「夢見ることができれば、それは叶う」
ウォルト・ディズニーの有名な言葉です。
椰子の實
名も知らぬ遠き島より流れ寄る椰子の實一つ
故郷(ふるさと)の岸を離れて汝(なれ)はそも波に幾月舊(もと)の樹は生ひや茂れる 枝はなほ影をやなせる
われもまた渚を枕孤身(ひとりみ)の浮寢の旅ぞ
實をとりて胸にあつれば 新(あら)たなり流離の憂(うれひ)
海の日の沈むを見れば激(たぎ)り落つ 異郷の涙
思ひやる八重の汐々(しほじほ) いづれの日にか國に歸らむ
https://yout
日々、なにが必要なのか教えてくれる ショート・ポエム
Accept both compliments and criticism. It takes both sun and rain for a flower to grow.
→ 作者要確認
【意味】花が成長するためには、日差しも雨も必要なように、ひとの成長にも批判や称賛など(の相対する意見)を受け入れる(必要がある)
【参考】
compliment :賛辞や敬意
criticism
感情と行動の重要性を教えてくれる ショート・ポエム
Don’t make promises when you’re happy, don’t reply to anything when you’re angry, and don’t make decisions when you’re sad.
→ 作者不明【意味】幸せな気分でいる時には約束を交わさず、腹立たしい気分の時にはどんな事に対しても言葉を返さず、悲しんでいるときには、決断するな。
蝉頃(せみごろ)
いづことしなく
しいいとせみの啼きけり
はや蝉頃となりしか
せみの子をとらへむとして
熱き夏の砂地をふみし子は
けふ いづこにありや
なつのあはれに
いのちみじかく
みやこの街の遠くより
空と屋根とのあなたより
しいいとせみのなきけり
室生犀星(むろうさいせい)の蝉頃(せみごろ)
蝉の声を詠う和歌や詩などは数多くあれど
しいいという音の小気味良さが好きでたまらない詩。