袂(たもと)

たもとのゆかたは うれしいな よそ行き見たいな気がするよ。
夕顔の 花の明るい背戸(せど)へ出て そっと踊りの真似をする。

とん、と、叩いて、手を入れて 誰たれか来たか、と、ちょいと見る。
藍の匂の新しい ゆかたの袂は うれしいな。

金子みすゞ/袂(たもと)


小さいころ、浴衣を着たとき、こんな風に踊りの真似をした記憶があります。
誰も見ていないはずなのに、誰かの目が気になっちゃうんですよね。

「見て見て!」という思いと、「照れる」という思いが、入り混じっている感じ。懐かしいです。

嬉しくて、恥ずかしくて、こそばゆくて、甘えたくて、こんな時に大人に「可愛いね」って褒めて欲しかったりしたのを思い出します。^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?