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#ノウハウ

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STANDのメンバーが日ごろから業務を通じて学んだ仕事のノウハウや技術について発信していきます!
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#stand

ヒット作には共通点がある!「君の名は」と「桃太郎」をロジックで紐解くシナリオ分析…

みなさん、こんにちは! STANDのいわきです! 前回、リニューアルを行った『すたんど酒場』。…

株式会社STAND
3か月前
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元地下アイドル→人事 チャレンジの1年目を振り返る。

みなさんこんにちは!採用担当のまいまいです! 気付けば2022年も残り僅かとなってきましたね…

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日本のクリエイターは本当に海外で活躍できないのか?海外大手VFXスタジオを通して感…

こんにちは!STAND採用広報のいわきです。 今回は、2023年1月に3DCGのスーパーバイザーとして…

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【転職Q&A】ゲームクリエイターの選考ってどこ見てるの?採用担当がお答え!STAND面接…

こんにちは!STAND採用担当のまいまいといわきです! 日頃からカジュアル面談のセッティングか…

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「来月、いい感じのイベントできない?」ディレクター就任は突然やってくる|STAND式 …

こんにちは!STAND採用担当のまいまいです! 気付けば2023年も残り僅かとなりましたね。 年末…

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元地下アイドル→採用担当 全力坂だった2年目を振り返る

こんにちは!採用担当のまいまいです! SNS、Pitta等々でやりとりさせていただいてる皆さん、…

株式会社STAND
11か月前
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【後編】これからのゲームPMが選んでいくべき道を考える|PM座談会 対談 vol.6

皆様こんにちは、プロジェクトマネージャー(PM)の久我です。 今年の4月から始まったPM座談会note。 半年間執筆させていただき、一旦区切りをつけようということで行った内川と久我のPM対談の後編をお送りします。 前編では【プロパーPMと外部PM】をテーマに対談を行いましたが、後編では【現在のゲーム業界での教育について】からスタート ▼前編はコチラ 「簡単に人は育たない」思いと現実のジレンマ久我:教育を考えた時に、STANDはギルクリ会(※)の存在が大きいなと改めて感じる

【前編】これからのゲームPMが選んでいくべき道を考える|PM座談会 対談 vol.6

皆様こんにちは、プロジェクトマネージャー(PM)の久我です。 今年の4月から始まったPM座談会…

株式会社STAND
10か月前
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「なんか思ってたのと違う…」狙ったゲームを作るって、難しい!|PM座談会 note vol.5

皆さんこんにちは!ゲーム業界でプロジェクトマネージャー(通称:PM)として働いている内川です…

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株式会社イリンクス社長 田中宏幸氏からゲーム開発のスケジューリングを学ぶ|STAND pm…

こんにちは!ゲーム業界専門プロジェクトマネージャー(PM)久我です。 連載タイトルにもなっ…

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”ユーザーの声”ってぶっちゃけどれぐらい見てるの?ソーシャルゲーム運営のユーザー…

皆さんこんにちは!ゲーム業界でプロジェクトマネージャー(通称:PM)として働いている内川です…

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ゲーム業界のPMってどんな仕事?現役PMによる「らいたーず・はい!」出演レポート|STA…

こんにちは!プロジェクトマネージャー(PM)の久我です。 今回は特別編として、先日出演しま…

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ゲーム開発のPMとリーダーの違いって?PMへの近道は?現役ゲームPMが考えるPMへの道|P…

こんにちは!ゲーム業界でプロジェクトマネージャー(以下、PM)として働いている内川です! 前…

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ゲーム業界には〇〇が足りてない。|STAND PM座談会 レポート vol.1

初めまして!STANDクリエイター(以下:スタクリ)でプロジェクトマネージャー(PM)として働いている久我と申します。 突然ですが、 ゲーム業界にはPMが足りていないと思いませんか? いえ、実際には足りていないんです。 けれど、たとえ人手が足りていなくても、ゲーム開発プロジェクトは動かさなくてはならない現実…。PMがいてもいなくても、日々の開発では様々な問題が起きます。 いつまでに何を作ればいいのかわからない どこで作業が止まっているのか見えない 仕様がいつ上がる