シェア
金さん
2023年6月2日 13:00
今回は「体験価値」について触れていきます。こんにちは、金さんです。石川県中小企業B2Bメーカーで営業DXサービス「Sansan」を社内で推進しています。過去の記事で導入から推進の最初まで、その珍道中?を書いているので、同じく地域企業で社内の変革を目指している方々に、特にお読みいただければ嬉しいです。▼導入のきっかけはこちらから▼推進の始まりはこちらから導入における数ヶ月の社内調整
2023年5月29日 05:59
どうも、中小企業B2Bメーカー社員の金さんです。創業75年の企業が営業DXツール「Sansan」を導入し、それによってどう変化が起きたのか、導入〜推進を記事にして綴っています。▼前回の記事はこちら(導入編)▼前回の記事で、「Sansan」がようやく導入されました。今回の記事からいよいよ社内での推進編です!今回から、時系列ではなく、推進をする際に気づいた学びや導入半年で既に出ている効果(
2023年4月19日 09:58
営業DXツール導入のために、現場を支える実務担当者から問題ヒアリングを行い、デモを通して、Sansan 導入したい!という流れになった。提案書を書き、そこから会社の経営層に申請!まで辿り着いた。前編はこちら反復横跳びかのように社内を駆け回るトップダウンじゃ?経営層、取締役、経営企画・財務部、総務部(広報チームの所管部署)における予算ヒアリング。初期導入費用+年間利用料の金額を申請
2023年3月18日 07:23
どうも、金さんです。『営業が強いB2Bメーカー』になるために、その手段としてSaaS ツールの中で、名刺管理システムの候補として Sansan を入れたいと思うようになりました。今回は、実際の導入までの経緯を書いていきたいと思います。『ハイブリッド社内巻き込み大作戦』と銘打っていますが、実際はとてもスマートなものではなく、てんやわんやな、とりあえず、進みつつ、壁にぶつかりつつ、できることは