マガジンのカバー画像

大企業を経て、地方中小企業へ。

20
2012年新卒入社 京セラ株式会社(ファインセラミック事業本部・関西営業1.5年→欧州営業3.5年) 2017年転職・移住(京都→石川) 明和工業株式会社(海外事業・国内営業・法…
運営しているクリエイター

#sansan

100の言葉を並べても、1の体験に勝るものはなし。

100の言葉を並べても、1の体験に勝るものはなし。

今回は「体験価値」について触れていきます。

こんにちは、金さんです。
石川県中小企業B2Bメーカーで営業DXサービス「Sansan」を社内で推進しています。過去の記事で導入から推進の最初まで、その珍道中?を書いているので、同じく地域企業で社内の変革を目指している方々に、特にお読みいただければ嬉しいです。

▼導入のきっかけはこちらから

▼推進の始まりはこちらから

導入における数ヶ月の社内調整

もっとみる
DX推進の最初にすべきたった3つのこと

DX推進の最初にすべきたった3つのこと

どうも、中小企業B2Bメーカー社員の金さんです。
創業75年の企業が営業DXツール「Sansan」を導入し、それによってどう変化が起きたのか、導入〜推進を記事にして綴っています。

▼前回の記事はこちら(導入編)▼

前回の記事で、「Sansan」がようやく導入されました。
今回の記事からいよいよ社内での推進編です!今回から、時系列ではなく、推進をする際に気づいた学びや導入半年で既に出ている効果(

もっとみる
ハイブリッド社内巻き込み大作戦(後編)

ハイブリッド社内巻き込み大作戦(後編)

営業DXツール導入のために、現場を支える実務担当者から問題ヒアリングを行い、デモを通して、Sansan 導入したい!という流れになった。
提案書を書き、そこから会社の経営層に申請!まで辿り着いた。

前編はこちら

反復横跳びかのように社内を駆け回るトップダウンじゃ?

経営層、取締役、経営企画・財務部、総務部(広報チームの所管部署)における予算ヒアリング。

初期導入費用+年間利用料の金額を申請

もっとみる
ハイブリッド社内巻き込み大作戦(前編)

ハイブリッド社内巻き込み大作戦(前編)

どうも、金さんです。
『営業が強いB2Bメーカー』になるために、その手段としてSaaS ツールの中で、名刺管理システムの候補として Sansan を入れたいと思うようになりました。
今回は、実際の導入までの経緯を書いていきたいと思います。

『ハイブリッド社内巻き込み大作戦』と銘打っていますが、実際はとてもスマートなものではなく、てんやわんやな、とりあえず、進みつつ、壁にぶつかりつつ、できることは

もっとみる