見出し画像

香りとホスピタリティ

友人の新築祝いに何か持っていきたいな。

こんばんは碧聖です。
実は久しぶりの投稿です。

何がいいだろうか?
ハンドソープだったり、ルームフレグランスがいいかなと思いついたので。ずっと気になっていた大宮のAesopに行ってみました。やっと行ける!!

大宮ルミネに行ったことがある方はきっとご存じだと思いますが、エスカレータで3Fに上がると良い香りがしていてこの香りの正体は真っ先に目に入るこのお店。Aesop [イソップ]です。

お店の壁面には黒茶色の瓶がたくさん、店舗の真ん中には謎の銀シンクとボトル。

Aesopルミネ大宮 [公式Webより引用] 

ずっと行ってみたいと思ってたわけですが、いつも気になってはいたけど女性ばかりだし、リア充だらけで なかなか行けなかった。
お店の照明も暗めだし、なんか敷居が高い店でした。

でも今日はしっかり目的もあるわけで。
日も落ちた19:45頃というのもあり、お客さんも少なめ。恐る恐る入って壁の商品を見ているとものの数十秒で笑顔の素敵な店員さんが話しかけてきました。
Aesop:「こんにちは。どういったものをお探しでしたか?」
碧聖:「友人の新築祝いにルームフレグランスのようなものを探していて…」
Aesop:「Aesop製品を使用したことがありますか?」
碧聖:「買ったことはないけど、知人の家のハンドソープがここの製品で、香りがよくて・・・」

いろいろヒアリングを受けて、香りが3種類あるスプレータイプのものにすることに。香りを試してみましょうと、あの謎の銀シンクにたどり着くわけです。

どうやらここでテスターできるようで、たくさんの黒茶色の瓶と黒茶色のビーカー。あぁ思い出しました。これ理科室だよ!
そんな変なことを考えていると、スプレーを吹いたビーカーを手渡され香りの説明を受けるわけです。

一つ一つの香りの内容だったり、どんなイメージ、こんな場面に良いといった情報を丁寧に解説というより会話と言った方が適切だろうか。

さすがにこのスプレーだけではギフトとして物足りないので、何か良い組み合わせはないか聞いてみると、贈るのは男性か女性かを伺ったうえで店員さんが壁面の商品全体を見渡し、いくつか見繕ってくれました。

もうこの時点で気づきましたよ。ホスピタリティの高さ。
この店員さんだけなのかと、周りを見渡すとどのお客さんにも同じ接客をしているようだ。

・・・

ギフトは選び終わって、会計に行こうとしたところ、
Aesop:「実はこのお店スキンケアのお店なんです。普段から何かお手入れはされてますか?」
碧聖:「洗顔と化粧水程度しかしてません(キリッ)」
Aesop:「もしお時間よろしければ、よかったら他の商品もご覧になっていってください」

そんなの見るに決まってるじゃないですか~
化粧水の後の乳液のべたつきが嫌で使ってないことを話すと、おすすめのものを紹介してくれた。

洗顔、化粧水、乳液とビタミンC配合されたものを片手につけてくださりこれがべたつかずなかなか良さそうだし、いい香り。
オルビスの洗顔と化粧水がまだ半分以上残っているので、乳液とビタミンCが配合されたものだけを購入することに。

ここまで楽しい時間を過ごしながら久々の買い物をしました。
帰りにレシートを見たらタイムスタンプは20:20でした。

一人の客にここまでしっかり対応というのは近年なかなか経験することがなかったのでなんか久々に感動。
自分の買い物が追加されたので会計も¥20,000-近くなったけど、とってもいい買い物をしました。

私自身、自動車業界インポーターのスタートアップでアフター領域を担当していますが、顧客満足度を語るうえでこのホスピタリティは避けられません。
価格帯も、商品性も違うけれども、いい接客を受けたらまたそこでこの接客を受けたいと思うわけで。

っと言うことで、また行きたいなAesop。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?