見出し画像

雨降り

雨降りの日

長崎は教会が多い街
朝方はミサに訪れる信者の方々と
すれ違う

なにやら気持ちがもやもやする時
静かなところに身を置きたい時
仏教の私は寺ではなく
よく教会を訪れる


教会でのご家族たち FujiX100F

家族で歩く後ろ姿が
とてもあたたかくて
シャッターを切った

聖母マリア

小さい頃、母に黄色の傘を買ってもらい
嬉しくてならず雨を待ったが
なかなか雨は降らず
待ちきれずに晴天の日
傘をさして外に出て
空を見上げたときの
傘の黄色が眩しかったのを
今も覚えてる

天気の日に傘さす子供を見て
大人たちに笑われ
友達にからかわれしょぼくれて
家に帰った

写真って時々そんな断片的な記憶を
思い出させてくれる。

雨降り
傘を買ってもらうと
その日が待ち遠しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?