見出し画像

こんにちは★
今日もオンライン・通塾共に、生徒さんが頑張ってくれています!

さて、最近寒くなってきたこともあり、「夜眠れない」というご相談を受けることが多くなってきました。

眠れないと、いろいろもやもや考えてしまったり、次の日がしんどかったり、辛いですよね。

お薬に頼るのもひとつの手ですが、その前にできることを、生徒さんといっよに考えました!

・寝る前1時間くらいからスマートホンは見ないようにする。
→本当は2時間くらい前から見ない方がいいようなのですが、2時間はしんどいということで、達成できそうな時間から目指してみることにしました。

・寝る前30分前くらいから、蛍光灯は決して、間接照明のなかでリラックスできる音楽を聴いてのんびり過ごす。

・朝起きたらとりあえず、カーテンをあけてみる。
→日中に日光をあびることで、自律神経のリズムが整って、夜に眠りやすくなるようです。

・水出し緑茶を飲む
→これは生徒さんに聞いたのですが、緑茶は水出しすると、テアニンというリラックスする成分が抽出され、脳を活性化するカフェインは抽出されないそうです!

・あったかいアイマスクをつける
→これは、最近薬局で見つけたのですが、アロマオイルを垂らして使う温かいアイマスクが気持ちよくて、リラックスできたので、私がお勧めしました!


生徒さんと、私のアイディアを合わせると、なかなか素敵な夜の過ごし方が出来たような気がします。
このお正月、生活リズムがくずれがちなので、実践してみようと思います!


REO 大平

不登校生の保護者さま向け LINE公式アカウントはこちら↓ https://lin.ee/Zg0bN7G


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?