見出し画像

新しいスタジアム・アリーナ観戦体験の金山を掘り当てろ

こんにちは.スタジアムヲタクのモリチッチです.
今日は年に一度の七夕なので,夢を語らせてください!

スポーツの人を熱狂させる力はすごい!

アツくなったり,ハラハラしたり,イライラしたり,感動したり,心配になったり,驚いたり,途方にくれたり,俺だって!と奮い立ったり...
こんなにもたくさんの感情をたったの2~3時間で味わえるスポーツが本当に大好きです.

僕は「観るスポーツ」のこの魅力のメカニズムを理解したい.魅力をもっと大きなものにしたい.魅力を知らない人に知ってもらいたい.そう思って色々な活動をしてきました.そして,これからもしていきたいと思います.

理系の道

早稲田大学理工学部の4年生なんですが,理系であることは貫きたいと思っています.

卒論では,強化学習(将棋AIの裏側の仕組み)を使って,ユニフォームの欠品を防ぐ仕組みを研究しています.
「こういう盤面の時は,この手を打つと,勝率が良くなる」をスポーツグッズで応用する感じです.
「選手成績がこんな感じで,在庫数が〇この時は,項いう発注方式を取ると,欠品を防げる確率が高まる」ということを研究中です.

昔,YouTuber時代のコンセプトも,「スタジアムを『数字を使って』紹介する」というものでした.その軸を今後もずらさず行きたいと思ってます.(句読点ではなくピリオドとカンマを使っているのもひそかなアピールです…)

スポーツの道

ありがたいことに,為末大さんに初めてお会いした高校2年生の時から今まで,スポーツの選手よりの事情を多く学ばせてもらいました.為末さんのYouTubeをお手伝いしたり,ブータンの陸上合宿に参加させてもらったり…

昨年2月から約1年半はFanatics Japanでスポーツグッズの売り上げ分析をさせてもらっています.グッズ購入とスタジアム来場はどう関係しているのか.どういう人がどいういうグッズを買っているのか.豊富なデータから,クールな示唆を出そうと必死にもがいています.

これからの道

多くのチャンスに恵まれて,多くの方々に支えられてきたこれまでのキャリアですが,スポーツ業界への還元という形で恩返ししたいと思っています.

新しいスタジアム・アリーナの観戦体験

応援歌を歌いながら.ビールを飲みながら.データをみながら.ラジオを聴きながら.サウナに入りながら.BBQしながら.プラカードを掲げながら...
スポーツの観戦体験は無数に存在しています.それらは,球団がデザインしたもの,スマホで作り上げたもの,スタジアムをリフォームして作り上げたもの,ファンのつながりで生れたものなど…たくさんあります

そして,データの上では,スタジアム・アリーナの来場者には「そこまでファンじゃないけど,来てみた・連れてこられた」人たちが多くいるのも事実です.

また,最近のスタジアム・アリーナのトレンドでは「スタジアム・アリーナ来場のハードルを下げる」「生活の一部にする」という考え方があると思います.

「新しいスタジアム・アリーナの観戦体験を作りたい」

これが七夕の願いであり,七夕の決意です.
スポーツの熱狂にはいろんな種類があり,まだ知られていないものが数多くあるはずです.スポーツの金山を掘り当てる人になりたい.いや,金山の周りでスコップを売る人になるのでもいい.そんな一年にしたいと思います.

最後まで読んでくださり,ありがとうございました.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?