見出し画像

【先行投資】父の日と娘の話



早くも7月になってしまいました。
まだまだ蒸し暑い日が続きますので、
体調に気をつけたいところですね。


さて先月は父の日がありましたね。
僕はあの日は家でゆっくりしていて
昼寝をしていたのですが、
嫁さんと娘が帰ってきて、
僕のところまで来ると隣に
ビールのケースをドンッと置いて、
「はい、これ父の日のプレゼント」
と言われました(笑)。


今日は父の日なのかと
その時になって気づいたのですが、
ありがたく受け取りました。


すると嫁さんが娘に、
「私はお父さんにビールを
買ったんだから、焼肉でも
ごちそうしてあげなさい」
と言ってくれて(笑)、
3人で近くの焼肉屋さんへ
夕食を食べに行きました。


昼食時には、
「夕食のために今いっぱい
食べておいてね」
と言われながらも(笑)、
思いがけず嬉しいひと時を
プレゼントしてもらいました。


娘は保育士なんですが、
3年前初任給をもらったときに
「ご両親にちゃんとごちそうするんだよ」
と園長先生に言われたと言って、
その時はラーメンをごちそうしてくれました。


(財布の中に3,000円しかないから
これで行けるところにしようと言われ
ラーメンになったのですが(笑))


それから、
僕はマヨネーズとケチャップが
大好きなのですが、
2年くらい前の父の日には
「父の日 信雄へ」と書かれた
市販のマヨネーズとケチャップを
もらいました(笑)。


(「お父さんへ」ではないし、
名前が書いてあっても結局
みんなで使うんですが(笑))


それを振り返ると
今年は焼肉だったので、
豪華になったものです(笑)。


僕は、かしこまったプレゼントを
いただくのは、どちらかというと
恐縮してしまうところがあります。
もちろん嬉しいのですが、
食べて無くなってしまうくらいの
カジュアルさがあるほうが、
受け取りやすくてありがたいんです。


ビールにしても焼肉にしても、
僕のその辺りの感覚を
わかってやってるのかな?
と思ったりもします。
「お父さんへ」ではなく
「信雄へ」と書かれたマヨネーズや
ケチャップもネタになるし(笑)、
「お父さんはこういうのが好きだよね?」
とわかっているんじゃないかと。


ありがたいなと思っていたら
帰りの車の中で娘が、


「来月の誕生日、何買ってもらおっかな~」


と、聞こえるような独り言を
言っていました。


娘よ。
それは先行投資と言うんだよ(笑)。


コンビニからアウトレットパークまで
娘にはよく連れていかれますので、
実はローリスクハイリターンで
賢く投資されているのかも?


娘の学生時代によく
同級生のお父さんたちと話したものですが、
父親というのは娘に甘いんですよね。
こればっかりはしょうがない(笑)。


ちなみに焼肉を食べていたとき、
「こんなこと滅多にないんだから
今日のことブログのネタにしたら?」
と娘本人から打診されました。


娘よ。
ネタをありがとう。
次回も期待しています(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?