見出し画像

2021年やりたいことを100個リストアップしよう

皆さん、いかがお過ごしですか。
言語聴覚士(ST)の八田です。

数年前から、年末年始にかけて
「やりたいことを100個リスト
アップ」しています。

やりたいことリストを
はじめたきっかけ

次男の育休中に通っていた料理教室の
先生が「今度、東京から手帳の使い方
を教えてくれる先生来るんやけど」と
誘ってもらったのがきっかけでした。

「逆算手帳」という、なりたい自分に
なるためのサポートをしてくれる手帳
でした。 

逆算手帳の最初のページはやりたい
ことリスト作りから始まります。

100個書き出すやり方

・紙とペンを用意する。
・自分の気持ちに素直になって
 ワクワクとした気持ちになれる
 ことを書く
・「~したい」ではなく
 「~している」や「~する」など
  断言する形で書く。

人の行動は潜在意識に大きく影響を
受けるので、「~したい」と書くと
夢のままに終わってしまう可能性が
高いのだそうです。

私も、最初は100個は出せません
でした。「やりたいことリスト」
「夢リスト」等で検索して、まず
参考にすると良いと思います。

振り返ると、最初に作ったリストは
他人の言葉を借りていたような項目
も混ざっていたな、と思います。

なので、叶う叶わないは関係なく、
素直に書いてみるといいですよ!
誰に見せるものでもないので。

最後に

残念ながら、今年は逆算手帳の発売は
ありませんでした。

私は、この手帳を通じ自分と向き合う
時間が持てて良かったと思っています。
どんな自分になりたいか考える時間
なんて今までなかったので。

今年は手帳は販売されませんでしたが
「やりたいことリスト」作りました。
今年は初めて「自分の言葉で書けた」
という感覚を持つことが出来ました!

あとは、「やらないことリスト」も
書きました。「やりたいこと」を
叶える為には「手放すこと」も
同じ位、必要なことですね。

2021年の私の一番の中心軸は、
「自分らしく輝く人になる」と
しました。

私にとって毎日が楽しいと思える
ことが重要なポイントです。

書いたので、次は行動を起こす!

そんなところを意識しながら、
毎日笑顔で過ごしていきたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?