見出し画像

子どもの検診や予防接種のこと

皆さん、いかがお過ごしですか。
言語聴覚士(ST)の八田です。

一昨日、保育園に提出する来年度の
児童表を記載していて、予防接種に
行かないといけないことを思い出し、
昨夜、急遽小児科に行ってきました。

noteを毎日書くようになって、時間を
意識するようになり、以前に比べて
段取りよく物事を進められる様に
なっていると思います。

いつかまたお話出来る日が来たら
良いのですが、私には叶えたい事が
あって、それを全力で叶えたいので、
限りある時間を大切にしています。

前置きが長くなってしまいました。
今日は子どもの予防接種と検診の
お話です。

日本脳炎のワクチン不足

次男が3歳になったので、日本脳炎の
予防接種の時期になりました。

これはコロナの影響ではないそうです
が、ワクチンが不足しているらしく、
3歳の次男だけ優先的に接種が出来て、
5歳の長男の追加接種は延期なりました。

厚生労働省のホームページには以下の
ように記載されています。

日本脳炎ワクチンを製造している2社のうち、1社のワクチンの製造が一時停止した影響を受けて、2021年度の特に前半に、ワクチンの供給量が大幅に減少し、出荷量の調整が行われる見込みです。医療機関においては、供給が安定するまでの間、4回接種のうち、1期の2回(1回目及び2回目)の接種を優先いただくようお願いします。また、2021年度の、1期追加(4歳)と2期(9歳)の接種のご案内は、2022年度に繰り下げて行う予定です。  
(2021/1/15更新)

知りませんでした。

3歳児検診

こちらは市町村によって異なると思い
ますが、先日区役所からお知らせが
文書で届いていました。

コロナウイルス感染拡大で、集団健診
を休止していましたが、感染拡大予防
対策を実施した上での健診を順次再開
しているそうです。

ただし、ずれ込んでいるので、日程が
未定なんだそうです。

心の中で、訪問の調整しやすい曜日
にあたるといいなぁ、とついつい思
ってしまいました。

(いや、本当に。お願いします。)

アメリカで進む「withコロナ」の
乳幼児検診

2020年5月26日 AERAの記事に
大井美紗子さんが、アメリカの
アラバマ州の様子を書かれていました。

オンライン問診、車中待機、手ぶら
受診で安心だったそうです。
ご興味ある方はAERAオンライン
リンクからどうぞ。
https://dot.asahi.com/aera/2020052200053.html?page=1

おわりに

コロナの影響で生活に色々変化が
出ています。病院受診や検診等も
これから日本でもあり方が変わって
くるかも知れないですね。

昨日は本当に久しぶりに小児科行って
赤ちゃんで不安だった時期を支えて
下さった優しい小児科の先生のお顔
を見たら、何だかホッとしました。

子どももう注射で泣かないんですよ。
強くなったものですね(笑)

では。週末はお家仕事頑張ります。
皆さんも楽しい週末を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?