見出し画像

(願望)来年の確定申告はAIが大活躍している(と信じたい)

これはもう愚痴でしかありませんが、確定申告というものは本当に大変。
毎年多くの人々がその複雑さと手間に頭を悩ませていることでしょう。もれなくわたしもその一人です。

ただ焦りだけが募る確定申告

わたしなんか特に会社員なので普段は確定申告なんてすることなくのほほんと過ごしてきたのですが、たまたま相続が発生してしまい大騒ぎです。
何から手をつけていいかも分からず大騒ぎした結果、仕事と家庭と両立しながら確定申告は無理と判断し、しっかりとお金を払ってプロにお願いすることにしました。うむ、もうそれしかなかった。3月15日が近づくに連れて焦るあの感じはもうイヤ🤮
逆にこれ仕事しながらとか全部一人でやってる人すごくない??尊敬しちゃう…

プロの税理士さんのイメージ

でもでもでもでも。
日々進化をしているAI様です。きっときっと来年は大きく様変わりしていると信じたい。きっとこの確定申告のプロセスを革命的に変えてくれるはず。
いまでもそれに近いサービスがあるのは理解しているのだけれど、それでも結構面倒なのは否めない。
マネーフォワード、弥生会計、freee会計、、、どれもどこかで聞いたことあるサービス名。
しかしながら、サイトにアクセスした瞬間からもう心が折れるUIなのです。これ、一から理解しなきゃいけないの??と思っちゃうわけです。
お願いだれかわかりやすいAIサービス開発して!!(祈り)

ガチ祈り

まず実現してほしいのは、収入や支出の自動認識機能。
銀行口座やクレジットカード、電子マネーの利用情報から自動で収支を把握し、それを基に所得を計算みたいな、なんとなくありそうなこと、きっと実現してくれるはず。
領収書や明細書を一つ一つ手入力する感じはもう令和にはふさわしくない。

そしてついでにAIが最適な税務処理を提案してくれると最高。
たとえば家を購入したり、子供が生まれたりといったライフイベントをAIが認識して、その情報をもとに最も有利な税務処理を自動で計算し、提案してくれたりするみたいな。
控除が結構あるのは知っているけれど、それもいちいち調べないと出てこないから、知らずに損してるってすごいあると思う。

それに確定申告はほんとに複雑だから、AIのチャットボットや仮想アシスタントが税務に関する質問に24時間365日対応するようになってくれて、いつでも疑問を解消してくれるようになることがあれば、すごいみんな助かるんじゃないかなって思います。
とにかくどうしたらいいのか分からないから〜の不安ってとても大きい気がして、それにすぐ対応できる税理士の代わりとなるAIは救世主になりかねない。

神のような税理士チャットボット

あと、セキュリティとか、不整合や誤りの検知もAIの得意分野だから、それこそAIが大活躍してほしい…
そんなことはAIにまかせておけばOK!みたいな状態が健全な未来。
暗号技術もしっかり使ってセキュリティも万全みたいなのが理想です。

ただただ本当に妄想の垂れ流しなのですが、なんとなくできそうな感じもなくないAIによる確定申告。
どうにかなってくれないかな確定申告。
完全なる愚痴noteですが、技術の進歩が待ち遠しい今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?