見出し画像

季節変わり

 私はよく4〜5時頃目が覚めていることが多い。
 それは早くに目が覚めるか前の晩から起きているかのどちらかなのだが。
 つい前まではこの時間になると窓から朝の日の光が入ってきていたが、最近はめっきり暗いままだ。
 この時間になると新聞配達のバイクの音が聞こえる。上の階の方が新聞を購読しているみたいで新聞配達員の外階段をけたたましく上がる音に辟易し、イラつく。寝ていれば気づかないので起きている私にも原因があるからそこまで文句を言う筋合いはない。
 そしてたまに朝ごはんを買いに出ることもある。コンビニではなく朝4時くらいから開いている惣菜、弁当屋が近所にあるからだ。
 そこで惣菜とご飯を炊いてなければおにぎりを買って帰る。ここはお団子やきな粉餅などの手作り和菓子が結構美味しくて普段もたまに買って食べている。
 店員のおばちゃんとめっきり寒くなりましたね、などの世間話などをして短い朝のひと時を繰り広げている。
 元気な頃過ごしていたところは本当の都心(山手線の主要駅まで歩いて十分かからなかった)だったから今の下町の雰囲気は心地良い。
 夏の朝は鳥の声もしていた。今は寒くなったからか聞こえないけど。
 東京でも季節の移ろいは感じられる。


#朝 #惣菜 #和菓子 #下町 #世間話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?