見出し画像

自分だけにしか分からない身体感覚を自覚する。

意識が身体に向く瞬間、
入る瞬間、
戻ってくる瞬間。

その時いろんなことに気づく。

脚があること。
その上に胴体があること。
胴から手が伸びていること。
頭が頚椎の上でストンと収まっていること。

意識が身体に入る瞬間というのは、
本当に “スイッチが切り替わった”みたいな瞬間で、
「今入ったな。」って
思考に上げるまでもなく感覚でわかる。


目を閉じ外界の情報を遮断する。
深い呼吸をして、
呼吸から得られる何かしらの感覚を感じていく。

確かに身体がここにあることが
身体自体の感覚ではっきりとわかる。

思考に上げるまでもなく
深く静かな場所で
じわりと身体が喜んでいるような感覚。


.
.

感覚の共有って、
ある程度は言語化などによって共有できたりする。

例えば、
「キリキリする胃の痛み」
「頭がズキズキする」
「重だるい感じ」
「胸がスカッとする」
「身体が軽い」
「ここは良い場所な気がする」
など。

でも、
ほんっとうに100%の一致感を持って
他者と感覚を理解し合うことはできない。

なぜなら、

持っている身体が違うからであり、
感覚は主観だからである。


正解を外界に求めてしまう時代。
数値で自分の身体のことがわかってしまう時代。

外界の情報はとっても役に立つ反面、
外界の情報に埋もれて
自分の感覚が分からなくなることも多い。
自分の主観としての感覚を
否定してしまうこともあるかもしれない。


唯一無二の自分の身体の感覚を
肯定して大切にしていくことは、
自分の主観を肯定していくこと。

“自分だけにしか分からない喜びの感覚を肯定していくことである。”


一方で、
100%の一致感はなくとも
誰かと何かを共有することもまた
とても喜びに感じることである。
(私も実際、感覚共有の場づくりなどを目指している節がある)

でもやっぱり完璧に共有できないことに
時々少し寂しい気持ちになったりする。

とか言いながら
100%自分のことが分かられてたまるか!
とも思ったりする。

“ある程度”共有できるから良いんだと思う
“ある程度”が完璧にちょうど良いんだと思う。


感覚を感じていくことや
それを肯定していくこともまた
プラクティス。

お掃除をするように
弦のチューニングをするように
ずっと続いていく
プラクティス。

(このお掃除、チューニングは
 ある意味疾病予防でもある。)


瞑想したり、
ヨガしたり、
ふとした瞬間に目を閉じて深呼吸したり、
シャワーを浴びたり、

他のどんな場面でもできる。

身体と自分との信頼構築作業
=身体は自分であるとの一致感回復作業

(「身体は魂の乗り物」という説はある意味採用するし、ある意味採用していません。これも解釈の方法の違いなだけで本質は一緒ですね。)

今日もせっせとコツコツ
自分の身体に向き合おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?