見出し画像

【瞑想記録21日目】考えない、感じる。

毎日10〜15分の瞑想習慣を記録として残しています。

考えない、感じる。

最近は瞑想中の思考が前に比べて多い。
ただ、この思考は不安や恐れなどではなく、
どちらかというと
あれしたらいいかも、これしたらどうかな?
など前向きなアイディアっぽいものをなんとなく考えていることが多い。

そんなことを思っていると、
「考えない、感じる。」と声が浮かぶ。

感じる。
感じる。
感じる。

手が今日は冷たい。
右肩が詰まっている感じ。
隣室の仏間から線香が香る。
呼吸が気持ちいい。


感じ始めた途端、
思考が止まった。

感じると
思考は止まるのである。


感じると、
まさに今この身体を持って
今この瞬間に生きていることがわかる。

ただのこの瞬間、
この状態を目一杯に全身全霊で味わう。

これが全てだと思った。

せっかく考えていたアイディアも一旦忘れることで、
実は、新たに生まれた頭のスペースに、
よりレベルの高いものが思い浮かんだりする。


この今に生き切る力が、幸せを感じる力であることには間違いないし、
もっといい未来をつくる方法なんじゃないかとも思っている。


瞑想もヨガも感じる訓練。
幸せに向かう訓練である、とまた今日も思う。


.
.
.

余談ですが、
せっかく感じるがテーマの投稿となったので、
伝えておきたいと思い少し書かせて頂きますね。


Instagramの方では、

感じる力を身につける
リラクセーションヨガを発信しています😌🤍


身体の感覚を感じられるようになると、 
気づく力が身に付き、


そして、 
その気づく力で身体や心を整え、
自分で自分を健康に導いていくことができます。

誰でも簡単一分リラクセーションヨガを
リールに上げていますので、
ぜひご覧ください♡

陽香𓂃𝘏𝘢𝘳𝘶𝘬𝘢. 𝘺𝘰𝘨𝘢 𝘪𝘯𝘴𝘵𝘳𝘶𝘤𝘵𝘰𝘳 on Instagram: "【足腰の疲れ解消】リラクセーションヨガ ⁡ 立ちっぱなしで疲れた。 歩き疲れて脚がだるい。 座りっぱなしで足腰が痛い。 ⁡ ⁡ そんな日に 寝たままできるストレッチヨガです✨ ベッドの上でも行って頂けます。 ⁡ ストレッチでしっかりと足腰を温めると 副交感神経が高まり 寝つきも良くなりますよ◎ ⁡ ⁡ もちろん朝の動き始めのストレッチとしても◎ 睡眠中の身体の凝りを解してくれます。 ⁡ ⁡ ぜひお試しください♡ ⁡ ⁡ ⁡ . . . ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 感じる力を身につけるリラクセーションヨガを伝えています😌🤍 ⁡ ⁡ 身体の感覚を感じられるようになると、 気づく力が身に付く。 ⁡ ⁡ そして、 その気づく力で身体や心を整え、 自分で自分を健康に導いていくことを目指します。 ⁡ . . ⁡ ⁡ ⁡ #ヨガ #リラックスヨガ #リラクセーションヨガ #リラクゼーション#心の健康 #心が落ち着く #身体感覚を味わう #呼吸 #セルフケア #健康習慣 #感じる #五感 #身体感覚 #ストレス発散 #ストレス解消 #ナイトルーティン #夜の習慣 #夜ヨガ #温活 #朝ヨガ #代謝アップ #ストレッチ #簡単ストレッチ #ヨガが好きな人と繋がりたい #看護師 #浮腫み改善 #リンパ流し #足の怠さ #腰痛改善" 陽香𓂃𝘏𝘢𝘳𝘶𝘬𝘢. 𝘺𝘰𝘨𝘢 𝘪𝘯𝘴𝘵𝘳𝘶𝘤𝘵𝘰𝘳 shared a post on Instagram: "【足腰の疲 www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?